レコード泥試合
先日尾道のハライソで行われた”レコード泥試合”
”
このフライヤーからしてグッと来るけん。
つべこべ言わせろ!って(笑)
このイラストを描いたつるけんたろう氏と私のブログにも再々登場する尾道のシンガーソングライターのkeikiさんが、それぞれのこれまでの人生の中で聴いてきた曲を紹介しながらみんなで聴こうという、ありそうでなかったイベントです。
野球と一緒で10回戦の戦い(?)を繰り広げたわけですが、それはそれは面白い内容でありました。
2人がこういう曲を聴いてきたんだあってのも面白かったし、懐かしい音楽もあり、ぜんぜん知らなかった音楽もありーので盛りだくさん。
2人が話すエピソードもおかしくって、相当笑わせてもらいました。
中でも衝撃の1曲がありまして・・・。
つるさんの紹介したThe Shaggsというバンドなのですが、このクオリティがある意味高いのか低いのか本当形容しがたい音楽を真面目に録音した1枚。
もうリズムも一定でなくて、掴みどころがなくて、こんなにハラハラする曲はじめて聴いた(笑)
なんかバンドとかやりたいよねーって姉妹が話したらお父さんが「やりなやりなー」って楽器をあつめて、スタジオおさえてレコーディングしたらしい。
要するにまったく楽器やったことのない姉妹が曲を作って、それはそれは純粋無垢な音を楽しんでるという状況。
なんとも微笑ましさすら覚えます。
つるさん曰く「雷が落ちた」と表現されてましたが、まさに私も同様な衝撃を受けました。
いやーこりゃあすごい!
思わずiTunesでこの曲手に入れました。
ちょっとはまってます。
アルバムも買わなきゃ。
iTunesで調べたらこれと同じようなどうしようもない音楽を世に送り出してしまった人達って沢山いることも知りました。
でもそれも試聴してみたけど、なんか愛らしいって表現は変かもしれんがなんか愛らしいんだわ。
にしてもこの三姉妹は最高です。
レコード泥試合またやってくれたらいいのにー!
超面白かった。