ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]Blog Action Day





世界中のブロガーが同じ日に同じ話題を取りあげて、議論のきっかけを作ろうというイベントがあるそうです。

そして、今回は「貧困」がテーマ。



貧困・・・。



難しいよなあ。



物質的な不満足で”貧困”と、精神的に欠けている意味での”貧困”とふたつあると思うけど。

お金があればいいって訳じゃない、精神的に豊かであれば貧しくはないのだ。とかキレイごとは絶対言えない。

明日食べられるかどうかを心配しながら生きてる人々が地球上にある以上、そんなきれいごとでブログ発信できる状態にある立場にいる人間が貧困語っても仕方ないじゃんってちょっとひねくれて見てたけど、じゃあどうすればいいんだろうって考えた時わたし何にもできないやって思って、ちょっと書こうとしてみてる。

でもやっぱりこのテーマざっくりしてて難しいわー!

それぞれの国の状況にもよるだろうし、貧困に苦しんでる人々を救えるほど力無いし。

世界中のお金持ちが贅沢を少しやめてそういう苦しんでる人々が生活していけるような環境を作ってあげたらいいのに。明日食べられないかもしれないっていう心配が世の中からなくなればいいのに。受けられるはずの医療を全員が受けられたらいいのに。マリエが別れた彼氏にもらった指輪をゴミ箱に捨てるんじゃなくて寄付に回したらいいのに。ベッキンガム宮殿とか買うお金があったら恵まれない子供たちの施設とか作ったらいいのに。叶恭子さんの指輪1個でどれだけの子供が命を落とさなくて済むんだろうー。ってことしか思い浮かばない><

まあでも、みんな頑張ってそこまでたどり着いてのステイタスなんだろうから、やっぱり何にも言えないや。



私は何ができるんだろう。



ビル・ゲイツくらい金持ちだったら・・・って妄想しかできない不甲斐無さ。

とりあえず仕事があって、屋根のある家があって、ちょっと友達とランチとかささやかな贅沢ができる私は幸せである。という認識しかできない。

何もできないと思い込んでる私の心が貧困?

やっぱり難しい問題です。

格差社会とか言うけど、そんな格差なんてどうしたって埋まらないしねー。

結局精神的な豊かさに左右されるのか??

わからん。



今日は月がきれいだった。

オレンジに大きく輝く月をみてうっとり。

みんながいろんな意味で幸せになればいいと月に願いを。



full moon































ランキングに参加しています♪クリックお願いします♪