ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]無駄な正義?

プライベートで、いろいろ測ったり考えたりし過ぎて前頭葉が痛いっす;;



仕事でもあれこれ脳みそ使うこと最近多くて前頭葉が痛いっす;;



しかもまたごそごそ始めだしたのですが、そこでも行き詰ってしまって眉間が寄っちゃってます。



眉間にしわが寄るといえば今日帰りの電車の中で、思わず眉間にしわが寄る光景が目の前にあっていらいらいらいら。



と言うのもですね、3人がけの席に私座ったのですが、まず隣のおばちゃんが荷物を座席に置いて座られました。

そこでまず1カチンありまして、目の前を見ると恐らく母娘といってもどちらも年配の方なのですが、3人がけの席に微妙な距離感を持って2人でお掛けになっている。

しかもペットボトルや何か食料の入ったコンビニの袋を座席に。



3カチンです。



そして、さらに乗客が入って来てそれを見ているのにもかかわらず、寄ろうともしないその母娘にいらいらいりらいらいりあいりあいえいあい。

1カチン追加。



合計5カチンでもれなく頭痛が;;



きっと悪気はないんだと思うけど、



「どんだけ自分のことしか考えてないんじゃい!!」



って叫びそうになったのでございます。

目の前で立っている人がいて、自分らが少し寄ればその中から1人座れるっていう状況に気がつかない鈍感っぷり。

しかも娘さんは斜めに腰掛け、脚まで組まれておりました。

ぼんやり景色を眺めながら。



キーーー!!



見なきゃ良かったのか?

どうすりゃいいんだ?

恨めしそうにそれを見る大人たちも「少しよってください」って誰も言わない。

あ、立ってたいの??

なんて考えてると、別の席が空いてそこに座る立った方。

座りたいんじゃん。

何で言わないのーーーー!?



って血が昇り、ついには我慢できず隣のおばちゃんに



「荷物降ろされた方が・・・」



って声を出して言ってしまいました。

おばちゃん即効で荷物を降ろし、すぐさま目の前にいた男性が空いたスペースに座られた。

良かった良かった。



目の前にはそれでもまだ気がつかない母娘。



良くなーい!がおーーーー!



こういう時ってほんとどうしたらいいんだろう。

まず眉間にしわが寄っちゃう私は間違いなく不細工です。

でも、こういう光景を見て見ぬ振りをする自分も不細工。

かといって口うるさくぎゃーぎゃー言ったところで、自分はじゃあそんなこと言える立場だろうかって言うとちょっと自信ない。



どっちつかずの人間が、偉そうに無駄な正義感燃やして人のこと注意するって不細工なのかも?

とかモヤモヤ考えちゃって、完璧でない自分を恨むのです。



笑顔で言ったらいいのかな。

それを言って「あぁ!?」って喧嘩売られたらどうしましょう。

と、どうでもいい事をぐだぐだ考えて時が経っていくのです。



そうこうしている内にいよいよ人が溢れ出しまして、やっとこさ状況にうっすら気がつき始めた目の前の母娘は少し寄った。



ほんの少し。



ペットボトルやビニール袋はそのまま座席の上。



・・・。



イララララーーーー!

って噴火しそうになったとき、ひとりの小柄な女性がその微妙に空いたスペースにかばんを置いた。

そこでようやく、のそりのそりと母娘は密着し、小柄な女性は座ることが出来ました。

良かった良かった。



いや、良くねぇー><



どうしてなんだろう不思議でしょうがない。

ちょっと寄ったらもう一人座れるってのに、アクション起こされてやっと気がつくってどうなんだろう。

大体みんなこんな感じなの?

それが当たり前なんだろうか。

つか、私が気にしすぎ?

誰も立っている人がいなきゃ気にならないけど、明らかにその母娘を取り囲んだ状態なのに、その席を共有しようという思いやりとか優しさとか微塵もないのだろうか。



その母娘はいたって普通の方々でしたよ。

むしろ一見真面目そうな2人でしたよ。

何でなんだろう?

私のこの無駄に強い正義感がイライラさせちゃってるのだろうか。

果たしてこれは正義感なのだろうか?



列に順番に並べない、平気な顔して割り込み、かばんは座席、新聞をわっさと広げて読む。



どれも、自分のことしか見えてないよね。

私も自分で気がつかないうちに、自分のことしか見えてない状況ってあるのかもしれない。

でも困っている人や道理に外れたことは駄目って当たり前に分かるから、席だって譲るしみんなが気持ちよく使えるようにしたい。

だけども、何で?ほんとに。

今日の母娘だけじゃないもんね。

毎日電車に乗っていると、わんさかいるもん。



そういうご時世なのかしら。



ランキングに参加中♪クリック♪