ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]家庭訪問

久しぶりに雨にうたれてしまったー><

いつも傘を持ち歩かない晴れ女な私ですが、今日はバイク乗車中に振られちゃいました。

ま、それだけなんすけど。



雨の中急いで帰ったのは今日家庭訪問があるから。



人間ドックを受けた私は今のところどこにも異常なかったのですが、生活習慣病予備軍ということで、食生活や行動のチェックをするということで市が家庭訪問を実施しているそうで。

手厚くフォローしていただくのはとても有難い。



という訳で、前もって届いていた平均的な食生活と行動パターンを記録して、来られた栄養士さんと話し合い。



こと細かに生活状況を説明して、やはり私は自分でも意識していないうちに食べ過ぎている可能性があると指摘。

ははーーー。

で、運動を始めたのはいい事で、それでも私は座りが多いので摂取カロリーを抑えた方が良いと言われました。



おおよそ1食600kcal。



うーむ。

そう言われてもー。

なかなか難しいです。



だもんで紹介してくれたのは、最近コンビニでもよく見かけるコマみたいな形をしたグラフ。

これによると、ごはん、パンを3色きちんととって、野菜を肉や魚よりもたっぷりとって・・・。

うーむ。

要するにバランス良く食べ過ぎずって事だよね。



ついつい食べすぎちゃうんだよね;;



気がついたら「ふぅー!」って言ってるんだわ。

それをやめてたらここまで太ってないって^ー^

あははっはは!



と、笑ってごまかして何ともならない年齢だから。



栄養士さん曰く、いきなり制限を多くしても後にストレスとなって結局以前より食べてしまうってことになってはいけないので、意識しながら考えながら食べましょう。と仰られていました。

まだ私は若いそうなので、



「まだ大丈夫ですよ。若いうちに軌道修正しましょう!」



って励まされました。



そうだそうだ。その通りです。

ほんと人間ドック行ってよかったよ。

美味しいものに弱い私が軌道修正出来るかわかりませんが、摂取する量に比べての運動量が問題ありな訳だから、軌道修正しつつ食べたのなら消化する方向で運動もがんばろう!



って、どうも食べたい言い訳な文章のような・・・。



この先の自分を作るのは誰でもない自分だ!

忘れるなーーー!!