ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]モアミュージック グッドライフ

昨日の予告通り今日は尾道へ行ってまいりましたよ。



目的はお馴染みのお寺ライブ!



こんな光景尾道のロープウェー乗り場をちょこって入ったところにある妙宣寺というお寺。



こちらには音響機材もあり、それを操る住職もいるといったユニークなお寺なのですが、私もこれで何度目だろう3回目?4回目?



って、聞くなよだな。



ま、忘れるくらいお寺のライブにきています。



仏像の横にグランドピアノ。

仏像を横目に音楽を楽しめる。



なんとも不思議な空間です。



そして、今日はは尾道の地元アーティスト「jimonolive」で始まり、続けてウッドベースの吟遊詩人「タカツキ」のライブでした。



jimonoliveはお馴染みの曲に加えて新曲もありました。

なんともほっこりする温かい歌詞でいい気分。

縁側でゆるりと楽しみました。

やっぱjimonoはえぇねぇー♪



そしてタカツキのライブに。



ウッドベースタカツキタツキさんとピアノとドラムというタカツキバンド。



もういきなりグッときたー><

かなりいい;;

心地いいウッドベースの重低音とやたらのりのいいピアノの音、そして思わず体が揺れるドラムのリズム。

そして音楽がかっこいい!



タカツキさんは今から虫取りにでも行きそうなランニングにパンツといういでたちでありますが、ウッドベースを片手に語り歌う(ラップ)音楽は思わず立ち上がり縁側から中に入ってしまったほど。



ジャンル的にはヒップホップだそうですが、そんじょそこらのちゃらりとしたヒップホップではなく、大人なヒップホップって感じでしょうか。



ヨーヨー!ヨーメーーン!



な、ヒップホップとは違う。

よう分からんな。



とにかく上質でありました。



また歌詞もグッと来る;;



タカツキさんは吟遊詩人と紹介がありましたがまさにそのとおりで、なんていってるか分からない軽いラップではなく凄く言葉が響きます。



最後の歌は何だかジーンとしてウルウルしてしまいましたよ。



そして、印象的だったのはピアノのタケウチカズタケさんの楽しそうな事!

体で弾くとは彼の事を言うのだろうなあ。

時々立ち上がっておりゃー!って弾く姿は、とても「影響」を受けました。

よう分からんね。

でもなんかあれですよ、タカツキバンドは胸の奥でむくむくーって何かが湧き上がる感じですよ。

分かるかな。

あ、興奮?

そんな感じ^−^



ほんとに凄くいい音楽に出会えた気がします。

つか、出会った。



CDも出ていますが、彼らの音楽はぜひぜひ生で聴いて頂きたい。機会があれば。

あの腹に胸に響く感じはたまりません。



いい音楽があれば人生楽しくなりますね。



幸せな時間をいただけた贅沢な日になりました。



タカツキ プロフィール



私のグッと来た曲の歌詞「同じ月を見ている」へのリンクです。



上記歌詞のリンク元CD 「東京・京都・NY」





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]