ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]あぁ、半熟卵よ

半熟卵の魅力って半端ないよね。



あの程よく火の入ったポーチドエッグでも半熟卵でも、そーっとスプーンを入れたあと、待ってましたとはじき流れ出るあの黄金のとろみ!

とうてい私には出せない、あの絶妙にゆるりと流れてくるあのとろみ加減ったら!

あれは興奮に値します。

そして、どうだと言わんばかりに艶めいた黄金のとろみは、料理を鮮やかに彩りながら流れ進むのだ。

その光景を眺めながら思わずため息がでちゃいます。

スプーンでその一体をすくうと、とろりと広がりながら料理をくるんで黄色のドレスをはおったかのよう。

口に入れると濃厚でまろやかな黄身の味と料理があいまう。

その瞬間、それはそれはゴージャスな気分になるものです。

絶妙なタイミングでないとあのとろみには出会えない。

半熟卵を思いついた人は天才だね!

きっとせっかちが功を奏したのだろうけど、そんなせっかちなら万々歳!

半熟卵ってほんとご馳走だよね!



と、サイゼリアの半熟卵のミラノ風ドリアを眺めながら思いました。



368円也。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ