ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]お行儀悪いとかっこ悪い

何はともあれ、お行儀の悪い人が嫌いだす!



今日も電車に乗り込む際、ten to oneという文字が入ったTシャツを着たスポーツマンっぽい背が高くてまあまあかっこいい男の子が、いけもしゃーしゃーと順番抜かしをしおった。



背が高くてまあまあかっこいいと思った男の子が、かっこ悪い男の子にガタ落ちです。



しかも、そんな順番抜かしをしなくても余裕で座れるってのに、わざわざ順番抜かしをするんだよ。



イライラした私は「なんじゃお前、堂々と順番抜かししてこの野郎!!!」って言えませんでしたが、きっとそんな顔をして彼を見ました。



するとなんと、80年代のヤンキーが眼を飛ばすように頭を上下にフリフリと睨んできやがった!!!!

アゴをちょっと突き出して、眉間にシワ寄せておうおう!って感じで。



ちょっと面白かった。



背が高くてまあまあかっこいい男の子は、ダサダサの超かっこ悪い男に転落致しました。



時代は変われど、眼飛ばしは変わらないのね。



ていうか、そもそもマナー違反が第3者からみた時にいかにかっこが悪いかってのは本人達に自覚がないのだろうか。



当事者は、文句あんのかこの野郎!って勢いで順番抜かしをしたり、バスや電車のイスに大股広げて座ったり、ポイ捨てしたり、唾吐いたり、優先座席に座ったりとかしてますが、そういう行為って本当に見苦しいもので、何も言わない大人も(わたしも含めて)かっこ悪いですが、やってる本人はもう超ダッサダサのおえーなんですわ。



もし、私の凄い好きな人が上記のいずれか一つでもやっちゃったら興醒めです。

100年の恋も冷めるかも。

まあ、いろんな事情があるにせよ、マナー違反する人はかっこ悪いんすわ。



私はしないよ。

って自覚がないところでもしかすると、かっこ悪いことしてるかもしれないってのも否めない。完璧ではないのかもしれない。

それでも、やっぱりやっちゃダメなことはしちゃダメだ。



電車に乗っててあと思うことは、そういったマナーダメダメさん達を横目にスルーで通り過ぎる車掌さん。



もう本当に頭の中「??」でいっぱいになりますよ。



その電車の責任者であるんだから、ある程度「申し訳ありませんが、席をお詰めください」程度のことくらい言ってもらいたいものです。

やっぱり今のご時世何をされるか分からないっていう恐怖から、大人が子供を(または大人が大人を)注意できないのかなあ。

まあ実際私も怖いなあって思うときもありますけども。

でも、余りにも余りにも目に余る時は勇気振り絞って注意したりもしますよ。



この間は、バスに乗ってると有名進学女子高の学生さんが二人で座る座席の真ん中に座っていらっしゃる。

まあ、空いてる時は多目にみてたのですが、どんどん人が乗って込み合ってくる中、彼女は知らんぷりでそのまま一人ですわっている。

窓際には荷物。

やりたい放題かよ!!

すると、高齢のご婦人がその子の席にやってきました。

彼女は、少し寄った。



少しだけ。




だから、ご婦人はお尻をちょこんと半分置いて、足は通路に投げ出された状態。



うううううう!!!イライララッラララ!余りにもでしょ?!

うるさババアと言われてもかまうかーい!!って思いつつも、まあここは穏便に。と、友達だと思われる私が座っていた席にいた女の子に



「彼女にもう少しよってもらうように言ってくれる?」



と優しくお願いしてみた。

そしたらその子は、名前を呼んで振り向かせ、



「この人が話があるって!」



むかああああああああああ!



違うやろ!!

そんなの友達じゃねーし!



あ、友達じゃなかったのかな。



うん。わかんないけど、まあそんな展開になったので



「座り難そうにしてらっしゃるから、少し寄ってあげてくれる?」



とまた優しく彼女に言いましたよ。



すると、寄りました。



ほんとちょびっと。



やっぱりお尻が半分しか座れないご婦人が



「お気遣いありがとう。荷物が置いてあるみたいだからこれ以上寄れないみたい」



と仰られた。

取りようによっては、やんわりとした彼女に対する嫌味ですよ。

でも彼女はどこ吹く風。

凄くお行儀悪いことをしているという意識がない模様。



もう本当に腹が立つ。



お受験して親がいれたがる進学校ですよ。

確かにお勉強できそうなお顔をされてますよ。

だけどだ。

お勉強ができたとしても、マナーも守れないような人間になったらそれはとても恥ずかしいことよ。

みっともない。

かっこ悪い。

ださいし。



そして情けないし;;

もし自分の子供が、自分の知らないところでこんな事してるの知ったらぶっ飛ばすっちゅうねん。

勉強できようが知ったこったないわ!

そんな思いやりのない人間には絶対に育てたくないです。



ほんと、先生や親だけが自分を評価する大人なのかと思ったら大間違いだっちゅうの。



余りにもだったので、バスを降りるときに



「この荷物を膝の上に置くか床に置いたら、あの人もちゃんと座れたと思わない?」



と言うと、彼女はそれでもほぼ無表情で「はい」としか言いませんでした。

わかるよね?って問うと、はいって言うから私はその場を立ち去ったけど、本当に分かったのだろうか。



私だって完璧な人間になんてなれないし、他人になりなさいなんてとても言えないけども。

ある程度のお行儀は良くした方が、本人も周りもみんな気持ちよく過ごせるのに。



ほんと見た目じゃないです。

お勉強できそうな子とか、さわやかなスポーツマンみたいな人が、そうやって平気な顔してぽい捨てしたり順番抜かしたり、困ってる人を知らんふりしたりするんだよ。

むしろそっちの方がたち悪い。

周りにいた、同じ学校の生徒さんも見て見ぬ振りだもん。

私が注意しても「何この人」みたいな顔で見ますから。



気持ちの悪い世の中です。



私が小さい時は、近所のおばちゃんにもよく怒られたけどな。

知らない人にも、怒られてたよ。

どんだけ怒られてるんよって感じたけど、子供は分かんないから。怒られるまで。

怒られて怖かったり、恥ずかしかったりで学んで来たんですよ。

いつから、他人の子供を怒ったら「なんで怒る!」と、怒った親をその子供の親が怒りに来るという不思議なことがまかり通るようになったのだろうか。



沢山大人がいても、悪いことしても何も言われない。



こんな子供が大人になっちゃうと、どうなっちゃうのか末恐ろしいです。



でも、正直。

そんなマナーの悪い人をみつけて毎度毎度注意もしていない私。

ぶっちゃけその直後は大丈夫でも、いつか何か仕返しなんてされたらとか思うと怖くて言えなかったりする。



こんな中途半端に注意をしたりとかするのは偽善なんだろうか;;



電車やバスや、公共の場に行くといつもそう悶々してしまいます。

不甲斐無いなあ。

前にも書いたけど、ほんと自分の姿が中尾彬だとか六平直政みたいな強面だったら、おらおらーなんて男子学生なんて口で言い負かしてやれるのに。

アンパンマンみたいな顔しちゃってるから、なめられっ放しです。



ほんと、いやな世の中。



こんな悪いお手本がうじゃうじゃいる世の中にいつからなったのだろうか。

そんな世の中にかわいい甥っ子や姪っ子が行くのかと思うと、今からちゃんと善悪の分別つけて、その悪がいかにかっこ悪いのかってのをしっかり躾なければって思います。

ほんと、どうしたらいいんだろうね。



自分を棚に上げさせてもらって、余りにも今日腹が立ったからツラツラ綴ってしまいました。



お行儀って”思いやり”だと私は思います。



長文失礼!



ランキングに参加中♪クリック♪