読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

あーがっかり

いよいよ今回ばかりは投票率UPでしょ!!

って睨んでたら過去ワースト3て。。。

 

実際自分が若い時も、自分のことに精いっぱいでうっかり投票せず!なんてこともぶっちゃけあった。

でも、当時こんなにたくさんの問題が山積みになっていたなら、若い時の私はもう少し違っていたかもしれない。

完全に棚に上げて言うけど、若い人のちょぴっと先未来がこの選挙にかかっていたんだよ!

 

TPPしかり、原発しかり、憲法改憲しかり。

 

なんかすっかり他人事なんだよね。

消費税だって自分にふりかかるよ!?TPPだって農業だけじゃないよ!?原発のせいで日本に住めなくなるって自体も無きにしも非ずだよ!?

憲法改悪されたら、自分が産んだ大事な子供をともすればまったく関係のない国で人を殺す仕事を任されるかもしれないんだよ???

 

この投票率には脱力することしきり。

 

自分の国という感覚がないのかな。

山本太郎氏が当選したのは一筋の光。どうもマスコミやネットは彼を変人扱いしてるけど、よっぽど日本の未来を危ぶんでるよ。

三宅洋平氏だって18万票近くも票を集めても、その半分以下の票で、党の力で当選してしまってしまうというよく分からない現実。

強い党が勝つ。地盤がある党が勝つ。という選挙の矛盾。

高いお金払って立候補して、支持を集めても国会にいけないという選挙のあり方は見直しが必要だなと今回改めて思った。

 

とにかく、関心がないのが一番の罪だと思う。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ