ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]そういえば熊本に行った時五縁を結んでみたとです。

思い出したように熊本旅行をアップし過ぎです。



行ったのはまだ肌寒かった3月末だってのにねー。

ってそういうのは私のペースでする事だから構わないのです。



熊本の阿蘇山に行った時のことです。

前回行った時には気がつかなかったのですが、ロープウェー乗り場のすぐ近くにこんな社がありました。



五縁結び













































阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院



だそうです。



なんと阿蘇山は縁結びの山ともされてるらしいよ。

知らんかったし!

こちらでは、厄除けとか縁結び等の成就を祈願できるって。

そんなら祈願せねば!!!!!!



これを見つけた私は、甥っ子に



「ねぇねは重要な任務を果たさねばならないのです!」



と訳のわからない事を言ってキョトンとさせて、この寺に鼻息荒くダッシュであります。



私が産まれ落ちたこの地で、良縁祈願。

神様いるなら頼みますーーーー!!(切実)

必死の思いで両手を合わしましたよ。



そしてそこには普通のお寺では見慣れない光景。

色んな色のリボン?が上から結ばれて垂れ下がっておられます。



もちろん選ぶは赤です。













































これが”五縁紐”と言って、お願いしたい項目の色を選んで願いを込めて結ぶと、仏様に願いが届くというもの。



これまた鼻息荒く赤の紐(良縁)を選んで、お願いを書く私。



何の事か分からず「オレも書きたい!」って叫ぶ5歳甥っ子に、



「ねぇねはこれで果たさねばならない任務あるのです!あなたにはまだ早いわ!!」



と、よく分からんことを言ってたしなめる私。

こういう所が嫁に行けない欠点なのかもしれないね。

咄嗟に5歳の甥っ子が先に結婚することを恐れたチキンであります。



バカでしょ。



まぁね。





で、頼みますーー!ってしっかりと結んでまいりました。

しこたま結ばれていたから、私の順番はまだ先なのかしら。

それとも、願いが叶って良縁に恵まれますでしょうか。



まさにそれこそ、神のみぞ知る。だな。





どうだろうねー。