ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]スパイスの嵐4in尾道

今日は年末から楽しみにしていた尾道で行われるイベント「スパイスの嵐4in尾道」に行ってきました!



Imagemix













































左上:イベントが行われた光明寺入口

右上:看板もかわいい♪

左下:尾道の美味しいコーヒーが飲めるparaiso

右下:会場の雰囲気



このイベントは大阪や金沢で3回もうすでに行われているイベントで、大阪知る人ぞ知る美味しいカレーが食べられるお店”カシミール”の後藤店長と、家具職人の荒西さん、そしてアーティストで何度か別のイベントでも拝見した事があるチャンキーさんの3人が愛するカレーとロックをみんなで共有しようというもの。



以前より尾道のアーティストkeikiさんと奥様にカシミールのカレーが美味しいという話しを聞いていたので、このイベントあると聞いて即行予約しました。



会場の光明寺会館に入ったらカレーのいい匂い!

始まりはスパイスの嵐のオープニング映像。

頭のゆさゆさが気になるチャンキーさんがやってきて、イベントのスタートです。

そして、主役3人の紹介のあといよいよカレーの配布。



Image1481そしてこれがそのカレー!

朝ごはんを抜いて来たから余計にそそる2種類のカレー。

手前が家具職人の荒西さんが作られたひき肉べーすのカレーで、奥がカシミールのカレー。

カシミールのカレーは小麦粉を使わないんだそうで、さらさらでスパイシー。

そして尾道で手に入れた地元の食材や旬の菜の花などをふんだんにつかってあり具沢山!

ピリッとスパイシーが効いていて、食べるとあっというまに毛穴が開く感じで体がぽっぽしてきます。

添えられたカブと玉ねぎのピクルスと一緒に食べるとそりゃあもう至福であります。

味わい深いカレーにうっとり。

体に優しく沁みるまさにスパイスの嵐です。

そして、中央にあるご飯は農家でもある荒西さんのお米。

しかもみんなで刈り入れまでしたそうです。

つき加減も5分づきというこだわりよう!

いやー、噂以上の美味しさにノックアウトですわー。



Image1483みんなが食事している間には、アコーディオンバンドの

リュクサンブール公園の演奏。

こんなに沢山のアコーディオンをみたの初めて(笑)

でも演奏がとても素敵で、尾道にいるのにちょっと異国にきた雰囲気になるから不思議。

アコーディオンだけじゃなくて、なんか幼稚園の時にみたようなぺっこんぺっこん音のする打楽器とかノコギリまで出てきたよ!

興味津津であります。すごいよかった♪

大阪じゃ結構有名らしい。(リーダーがそう言ってました。)



そしてみんなのお腹が落ち着いたところで3人のトークとライヴです。

Image1497耳心地のいいチャンキーさんの歌声と、カレーと同じく味のあるカシミール後藤さんのギターと、家具職人なのにドラムも叩ける荒西さんの3ピース。



カレーに対する熱いトークと歌に会場も盛り上がります。



印象に残ったのは、3人の挑戦する姿勢。

やらずして文句を言うのはナンセンス。

とにかく最初は真似てもいいから、やり続けることも大事だと。

失敗しても何にしても、冒険と思ってどんどん挑戦していくことが人生においてもカレーにおいても音楽においてもいい結果を生むというお話。

まさか、カレーで人生を考えるとは夢にも思わず。

でも3人がとても楽しそうなのをみれば、そうしてきた事が正しいという結果なんだろうなあってしみじみ。

人生楽しまなきゃいけんよねぇー。

そして、ジャンルは違うけど3人とも物作りの世界の方。

チャンキーさんが言っていた、



「完成度よりも、世の中にないものを作りたいなぁ」



って言葉が胸に響きました。

根っからのパイオニアなのでしょうね。

凄い3人からパワーをもらった気がします。



Image1486最後は企画したkeikiさんや会場のみんなも一緒に大合唱でイベントは終了。



いやー楽しかったわー。

期待以上でありました。

知った顔ぶれにも久しぶりに会えてそれも楽しかったー。

paraisoのコーヒーも久しぶりに飲めて美味しかったあ♪

店主にばしばし叩かれたけど(笑)



これを企画したkeikiさん夫妻もほんと凄いなあって尊敬。

やろう!って思ったことをこうやって形にしていくのって、本当才能だと思う。

私なんて、なかなかできないもん。

尾道の人はほんまパワーがあふれてむんむんです。

私もそうなりたいなぁ。



Image1475チャンキーさんの奥様いぬんこ様も会場に。

シャキーン!好きの私は、わんわん!と近づいていぬんこさんの一筆箋にサインもらってしまったりなんかしたりして。うへへ。(いぬんこさんシャキーン!のロゴやイラストを手掛けていらっしゃいます。)

あとチャンキーさんの1ショットも写メらせてもらったりなんかしました。

なんかチャンキーさんって「いいことありそうだな」って気持ちにさせる不思議な方。

しっかりこの写メお守り代わりに保存しとこうと思います(笑)







とても長くなったわ。

それくらい楽しかったのよー;;



クリック♪

blogram投票ボタンクリック♪blogramランキング参加中!