ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]人間ドック初体験

行ってきました人間ドック♪



あれから結局検便できず、そのまま8時半に予約した病院へ。



案内された部屋に通されると、同じ服を着た男女が採血やら血圧やら測っていた。



私も女子更衣室に行き検査着に着替えるよう言われ入ってみると、Mと書かれたロッカーとLと書かれたロッカー。



迷わずLのロッカーだ。



そしてLサイズの検査着に着替えて、身長測って、採血して、血圧測って何するんだろうー!ってワクワクさん。

まずは、なにやら洗濯バサミのようなものを両手首足首に挟んで何か吸い付くやつを胸につけられたと思ったら外された。

ものの10秒くらいで心電図が取れていた。

おおおー。すげー。



で、また別の部屋に連れて行かれて肺の写真やら眼底写真やら聴力検査やらやりましてん。

でもまあそうちゃかちゃかと診察は進まず、やはり人間ドック以外にも普通の検診でこられてる方もいらっしゃる訳で待たされる。

私も大人しく甲子園みながら待っていると、隣に座ってきたとある男性老人に話しかけられしばらく会話。

なんだか60過ぎなのにごっつい指輪をつけてるご老人で、その指輪をかっこいいと褒めると照れておられたよ。

その変わりか、



「あんたは元気そうじゃのお」



と褒められました。

ありがとうおじさん。



それから腹部エコーを初めて体験。

「これが、胆嚢。これが脾臓。」

と細かく説明されながら白黒の内臓を見て、「へー!へー!」とわたし興奮。

すると、



「この胆嚢は真っ黒だけど、その奥の肝臓がちょっと白っぽいでしょ?あれ脂肪^−^」



と笑顔で言われた。



「思ったほど脂肪ないですよ^−^」



思ったほどって何ですか?^−^



さて、今回普通の人間ドックではなく脳ドックも予約していたのでMRIも久しぶりにやりました。

あのがっちゃんがっちゃんうるさいやつです。

でもやっぱり私はあの騒音の中すっかり睡眠。

終わりましたよと起こされて寝ぼけ眼で最後の大イベントへ。



初バリウム



体験した人からいろいろな情報を聞き、耳年増になっていたのですがそんな不安をよそにテキパキとなんか顆粒のラムネみたいなのを口に入れろと言われ、なんか水を渡され飲めと言われ、そこで初めて



「ゲップしないでね」



と言われて気が動転!

「ゲップが出そう;;」と慌てる私をそれ!この台に乗って!このコップ持って!(白い液体入り)とテキパキと指示され、わたしもゲップをこらえながら台に乗ってコップを持ってってやっていると、窓ガラスの向こうでお兄さんが



「はい、コップの液体を飲んで〜右腰を浮かせて〜はい!息止めて!」



と、モデルの写真撮影並みにどんどんポーズを注文してくるよ。

あわわ!と注文通り体を動かしつつゲップをこらえつつ、しまいにゃあ



「はい、一回転して〜」



と言われるも、どう一回転よ!?と頭混乱でもっと回れもっと回れとお兄さん。

この辺からだんだん面白くなってきて「うおおお」と唸りながらぐるぐる回ってたよ。



で、極めつけ最後に「頭下になりますよ〜」と言われ、「え。なにが?」って思う間もなくこうなった。



さかさま

































あくまでイメージです。

まっさかさまになったよ多分。

こんな感じに。

シートベルトもなしで。



胃の検査ってアクロバティックだなあ。



そして意外とずり落ちないのね。と感心。



で、ぐいーぐいーっとなんか胃の辺りをぐいぐい機械で押されてうおおおってなりバリウム終了。

終わったと同時にゲップがげーー!って出たよ。

お恥ずかしい。



そして意外とゲップって我慢できるのね。と感心。



そんなこんなで初人間ドックも無事終了。

最後の問診で痩せましょうと言われ、無事に帰宅しました。

いろいろ初体験もあって何だか楽しかった。

あとは、何もないことを祈るだけ。

ダイエットしなきゃ。