ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]どおぅるるるるぅうらああ!!!

あんなに慌てて台風対策したのに始発からJRは動いたよ。



・・・。



まあダイヤ乱れてたみたいだし良しとしよう。

仕事も難なくいつも通りでなんだかお金ばかりが出て行って拍子抜けしたドタバタ1日でありました。



人生そんなもんっすね。



それはさて置き、今日我慢しきれずに声を荒げてしまったよ!!

どおおおっるぅるるうるらああ!!って言いはしないけれど、まじでどうなんっ!って怒り心頭。



と、言うのもある駅の改札口での出来事なのですが。

私は時々所用がある時、定期券で買っている区間を越えて電車を降ります。

当然ですが、そこで清算をして差額を支払って改札口を出るのですが、大体が仕事帰りになるので領収書を頂くのです。

そして、ある時期から対面だった改札が自動改札に切り替わったのですね。



まず初めは、いつも通り駅員さんのところに行って定期券を見せて清算し、領収書をもらった。



そして2回目、同じように駅員さんのいるところに行くと



「まず清算を済ませてください。」



と言われた。

そうなのかあ。と納得して清算をして改札を通し領収書を記入してもらいました。



しばらくして3回目。

前回言われた通りに清算して改札を通して窓口に行くと



「改札を出る前に清算した切符と定期券を見せてください」



と言われた。

まあ確かに清算した切符は自動改札に吸い込まれて確認ができないからそうなのかなあと思いつつ、前も前々とも言うことが違うなあとちょっと不信感。



そして今日。



前回言われた通りに清算を済ましてその切符を持って「領収書をください」と申し入れると、切符を見た女性駅員さんが



「すいません、自動改札を通してください」



って言うじゃない。



・・・。



おかしいじゃろ。

どんだけ毎回言うこと違うんよ!!!

ちょっとぷっちん来た私は



「すいませんが、毎度言うことが変わるのですがどうするのが一番いいのですか」



と丁重に質問すると



「電車に乗る前に差額の清算をしてからご乗車ください」



だって。

どおおおるぅぅぅらあああ!!(巻き舌)

絶対おかしいやろ!!

清算する機械は何のためにあるんじゃあああ!!

静かに憤慨したわたしは



「あの、そういう状況ではなかったので今ここで清算をしてその清算した額の領収書が欲しいって言っているのですよ。あと、どうして毎回毎回言うことが変わるのですか?毎度私は言われた通りに指示されたとおりにやっているのに。どういうシステムになってるのですか。」



って聞いた。

すると、



「いやですから、お客様が乗車される前に差額を清算していただいて」



ぐうううう!!!



「いや、それはそちらの都合であってそういう状況ではなくて、今こうして清算しなければならない状態になっているじゃない。で、前回言われた通りに清算をしてその切符を見せてくださいってその通りしているんですよ。何が違うんですか。」



「いやだから、清算して改札を通していただいて」



きいいいいいいいい!!!



「じゃけええ!それしたら定期券見せてくれって言われて、それで今度その通りにしたら今度は清算してその切符見せてくれって言われてるのよ。どれが正解で、どういうシステムになってるの??」



駅員さんはようやく



「3通りくらい方法がありまして、お客様にあった方法を薦めています。」



・・・。

どうなんよそれ。

気分か!?

その日の気分か!?

私に合った方法ってなによ!!!!!

私が指示通りしたこと覆すのが私に合った方法ってかああ!?

もう、頭に血が昇っていらいらいらいらいら。

後でよく考えたら3通りあってどうするんよ。

1番ベストな方法が1つあればいいじゃんか!

そんなあいまいなマニュアル眺めてなんの疑問も浮かばないなんてどうなん!?



思わず巻き舌でどるぅらあああ!って言いそうになりそうな気持ちをグッとこらえて、



「3つもあるっておかしいでしょ?」



って言うと



「では、統一してくださいと言うお客様の声として上にあげてください」



どかーーーん!!



お前があげろおおおおおおおおおおお!!!

その耳で聞いただろおおお!!!



彼女はキク象君のイラストの入った紙を私に見せて書けという。



どうよJR。



呆れた呆れた。



てか、お客への対応でいろいろあるのは分かるけど、清算したい客が領収書を欲しいというパターンにどんだけの方法があるっていうのだ。

定期なり切符を見せて差額を清算し、その額の領収書をもらうってだけじゃん?

自動改札通したら吸い取られるから結局定期や切符を見せないといくら分を領収書に書くかってところが、めちゃくちゃ適当になるじゃない。

たとえば、230円の切符を買ったけれど急遽450円の駅で降りなければならなくなった場合、230円の切符で清算をしてその切符を改札に吸い取らせたら、220円の領収になるけれど証明するものがないとなったらこっちの言い値になるってこと?

230円の切符はその時点で精算の機械に吸い込まれるのだろうか。

実際やったことないから分からないけれど、あの駅員の彼女の言う通りすれば、自分がどこから乗車したかなんて適当でいいてことにはなりはしないか??



私はたまたま定期券を持っているからそれが明確になるだけで、そうじゃない場合はどうしたらいいんだ。



なんだか良く分からないけれど、とても単純に事が運ぶはずの所がすごく複雑になっていて不思議でしょうがないさ。



そもそも、そこの駅員さんその彼女だけじゃなく別の女の子だけどおかしな事言う人がいて、まだ自動改札がない時代に同じように領収書をください^−^って定期券を見せると



「差額の190円の領収書でよろしいですか?」



・・・。

それ以上の何の領収があるんだよ。

えっ!?って聞き直したら別の駅員さんが飛んで来て対応してくれたのですが、これ同じ人で3回くらいやられています。

いい加減教えなさいよおおお!!!!

まあ、これについては何も言わなかったけれどね。

というか言葉が出なかったっていうか。



とにかく、いつもは噛み砕いて飲み込む私も余りにもひどい有様に怒り心頭でした。



私んがおかしいんかな・・・。