ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]サムライウーマン

昨日はたくさんのお祝いコメントを頂いて感無量でした;;

祝ってもらえるってとても幸せなことだわ。

ありがとうございました(涙)



さて、年を取ってから特に敏感になった生理現象があるのですが、それは・・・



におい



何でしょう嗅覚に何かが起きているのだろうか、やったらめったら匂いに敏感。



「あ、イカの天ぷら」



とか、



「あ、キャベツ炒めてる」



とか、



「あ、レンコンの何か」



と、食べ物ばかりが気になるのですが、細かくにおいが嗅ぎ分けられてしまいほんとに大変。

(あ、その嗅ぎ訳が正解かどうかはおいておいて)

もちろん食べ物ばかりではないのです。

ある日、ネットカフェに行った際、私が座る前に座った人のにおいがプンプンと残っていて、



「きっとここに座っていた人はスーツを着ている42.3くらいの男性で、ちょっと今日はまっすぐ帰りたくなくてフラッと立ち寄ってみたら、すっかり寝てしまって慌てて帰った人に違いない。」



と、勝手な妄想でひとしきり楽しんだのですが、あまりにも強烈なにおいにむせて気分が悪くなり、私も慌てて店から出た事がある。

また、電車に乗った際に1度だけあまりにも強烈な香水をつけたおじ様に耐えられず車両を移動したこともある。



こんなの誰でも経験あるに違いないが、とにかく香りにびんかーん!



こういうシチュエーションが飛行機内とかだったらどうなるのだろう。

パラシュートで・・・。

・・・。



そんなにおいに敏感ちゃんの私がどうしても気にいって買ってしまった香水がある。






アランドロン*ALAIN DELON サムライウーマン EDT 40ml香水




これ最近好きな匂いー♪

なんでしょう、最初はキリリっ!とした感じで、甘過ぎずかといって柑橘オンリーな面白くない感じでなくて、次第にふんわりした柔らかいにおいに変わって最後はムスクっぽい感じに落ち着くんさ。



なんていうか、邪魔くさくない香水?と私は思うのです。



昔は結構いろいろつけていたけど、ここ最近はナチュラル志向でニールズヤードレメディーズのハーブ系を好んで、今でも使ってる。

しかし、なんとなくこれは気に入って使ってます。



香りって記憶にかなりインプットされるものですもんね。



昔好きな人がつけていた香りが、道を歩いていてふっと香ると思わずキョロキョロしてしまったりね。



それくらい人物とセットになるくらいのものだから、選ぶときは慎重です。



このサムライウーマンのサイトでコンセプトを見ると、



アラン ドロン が "日本女性の魅力" に注目して、誠実、純粋、愛といった大切なものを見失わずに、控えめでありながらも、大切な人を一途に思う精神的な強さをもつ"大和撫子"のような女性をイメ−ジしたものです。そして前向きに生きるための女性の『勇気』や『芯の強さ』をひきだしてくれるような香りを表現しています。



だそうよ。

めちゃ壮大なコンセプトに一瞬ひるんだが、言われてみればそうかもしれないと思える香りですよ。

凛としたイメージ。



アランドロンってわりかし日本女性に対して正しいイメージを持った人だったんだねぇ。と感心したりなんかしたり。



しかし。

この香水ってもしかしたらヤング層がターゲットなのかな・・。

サイトみるとエビちゃんげな今時の女の子がサムライウーマン持ってニッコリ笑ってる・・・。



つか、ヤング層って言ってる自分に軽く引くわ><



じゃあ、わたしもこの香水つけた時は、ヘアバンドとかして短い丈のワンピースとかでも着ようかね。



間違いなくエビちゃんにちなんで「ブタちゃん」という愛称で親しまれるでしょう。



あ。いや、それはもう既に・・以下省略。