ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]足の裏ごめん

もう我慢できなくて思わず深夜だったのにリフレクソロジーしている友人にメール。



「足の裏が痛い;;」



そう、そのまんま足の裏が痛いよ!

ちょうど土踏まずの部分なのですが、触っても痛いし触らなくても痛い。

ずいぶんと前から普通に痛かったので、単純にこってるのかなぁって足つぼ棒で押したりしてたんだけど、一向に良くなる気配がなく。

そしてもう寝る前とかジンジンズキズキ。

朝起きて最初の一歩が「イタタタタ」って思わず言うくらい痛い。

どうもこれはおかしいと思って、いてもたってもいられずにメールをしたら友人から



「足底筋膜炎かもよ」



って。

なにそれーーー!!

とりあえず冷湿布しなさいと言われ湿布してその日は就寝。

次の日仕事終わって即効でいつもの接骨院に行くと、友人に言われた通り



「炎症おこしとるねぇ」



うう(涙)

まじですかー;;

そして、あれやこれやしてもらってテーピング。



「今は安静にして飛んだり跳ねたりしないでください」



・・・。

し、しないよ、先生。



足底筋膜炎って初めて聞いたよ。

どうもこれは色んな要因があるようで、接骨院では次のように言われたよ。



靴が合わない

足の骨のアーチが崩れている




確かに以前よりブログにも書いているけど、私に合う靴ってなかなかない。

王子様が迎えにこないシンデレラの気分です。(バカ)

接骨院の人は、右足の骨のアーチの崩れが気になると行っておりました。

元々幅が広くて甲の高い私の足に、合わない靴をぎゅーって履いてるからそりゃ崩れるよね。

納得。



そしてあるサイトを見てみると



”ランニングのしすぎに注意”



って、してねぇーー!

という事は、ランニングしてるほどの負担が足裏にかかっているって事だよね。

マラソンしてないのに、マラソンしてる事になっている私の足の裏。

という事は・・・。



負荷がかかりすぎ=体重が重い



はいはいはいはい。

そうねそうね。

その通りですね。

もう、体が悲鳴を上げているという事ですね。

歩いただけでマラソン並みっつう事だよね。



ああぅう><

太ってるのにジャザサイズ頑張り過ぎたからかな(涙)

ダイエットで足裏に負荷がかかり過ぎて運動を止められるという悪循環。

ぼかーーん!だよ。



先生に太りすぎからですよねって質問したら、そんなことないよーって遠い目をしていたのを私は見逃さない。

ただ、体の筋・ふくらはぎとかとにかく硬いと言われた。

そして以前やった腰痛を守ろうとして知らず知らずに体が頑張ってアーチが崩れていったのかもしれない。と。

ふくらはぎをマッサージして柔らかくしなさい。とね。



確かに私のふくらはぎを触ったある友人は、



「スタローンか!!」



とつっこみを入れるくらい私のふくらはぎは立派で硬い。というか張っている。

(古いね。シルベスタ・スタローンの事です。彼が硬いかどうかは知らないが。。)



そして体の柔軟性はまるでなくてガッチガチ!

前屈はマイナスです^−^

家族全員マイナスです^−^



いやしかし、柔軟性って老化防止にとってかなり重要だなぁと実感です。



柔軟性がないとこうやって血液の循環も悪くなったり、変な負担があらゆる所にかかったり良くない事だらけだよ。



これからの私のテーマは「柔軟性」だな。



柔軟性があれば、代謝が良くなって筋肉にも血液が回り脂肪も燃えやすくなるだろうしね。

毎日ストレッチとかして体の筋を伸ばしていかなきゃ。

ヨガを復活しようかなぁ。体硬いけど。

とりあえず、ふくらはぎ優先でがんばろう;;



そしてとりあえずではなく、痩せないといけないわ。



老化以前に体が壊れちゃう><

ひぃー!





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]