ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]7月だ!&保育士勉強メモ

今日7月だって事に今朝気が付いた!!



って、当たり前ですがそれくらい今朝は7月に動揺しました。



まだまだ先だと思っていた試験がもうひと月もすればやってきます!

ひぃーー><



あっと言う間に1年経ったなあ。

しみじみ。

と言うよりも、うかうかしてられない。

どんどん年取っちゃう^-^



ちょっと論点ずれた所で今日はちょこっと保育士勉強メモ。



発達心理学で出るかもしれない心理的効果をちょこっと。

いろんな心理的効果が有りへぇーって思うものばかり。



例えば、凄く憧れの人が出ているコマーシャルの商品がやけに良く見えてしまう。であるとか、泣ける小説を書いた作家に会ってもないのに「いい人」って思う事をハロー効果と言います。

ハローっていうのは「後光がさす」って意味で、要するにその人が輝いて見えると全てが輝いて見える。

良い性質がひとつでもあると、全てが良く見えるのだ。

付き合い初めのカップルがお互いを褒めあっちゃうってのはそのせいなのだろうか。



「あの2人付き合ってすぐだからお互いハロー効果しちゃってるね。クスクス。」



・・・使い方違う気がする。



ピグマリオン効果というものもあります。



これは、「実現効果」とも言うのですが、

「なんか、絶対できる気がする!」

って期待をかけるとそれが伝わって学習能力や知能に変化がおきる現象を言います。



「なんか、合格する気がする!!」

って私自身に暗示をかけてみようと思います。



そして、プラトー現象



簡単に言うと「足踏み状態」



努力しているのに中々思うようにならないが、その後グンっと飛躍する!!

その、思うようにならない時点の事を言います。



まるで、私のダイエットみたいですね^-^



永遠にプラトー現象。



さて。

最後は試験に出るかどうかと言えば、きっと出ないであろう

プラシーボ効果

これは、別名「偽薬効果」といって、ビタミン剤を渡してこれを飲めば治るって飲むと、本当に効いた気がして治るという”だまし”ですね。



私も、プラトー現象を打破する為にも、プラシーボ効果を期待して何かしようかしら。



「この寿司を食べると、停滞期が嘘のようにしゅーって痩せるよ。」



どなたか、このように私に声かけて頂きたい。



お寿司食べたいなー。







記事に満足したらここもクリック!!

「ひとりごと。」カテゴリーで1位になりました;;多分今だけ;;
[ランキングオンライン]