ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

お元気ですか?

年始。

2020年が始まり、うきうきしていたのが遠い昔のよう。

 

お元気にしてますか?

 

思いもよらない、想像以上の未曾有の事態に、地球全体が震えあがっているこの現実。

 

しばらく受け止められないでいました。

 

所謂、適応障害ってやつなのでしょうかね。

 

抑うつ気分、不安、怒り、焦りや緊張などの情緒面の症状

 

まさにこれ。

職場が在来線で1時間先にある私にとって、通勤もストレス。

さらにはフリーランスであるがゆえ、仕事先が各所にまたがっている事への不安。

自分が感染してしまったら、各所に迷惑をかけてしまうのではと毎日ビクビク。

家に帰ると高齢の両親がいるというのも心配のひとつ。

 

全てがストレスで、異常なほどに気を使い(これは正しい判断)、あまり深く受け止めていない人を見ると、怒りすら覚える事態。

 

眠ることも食べることもままならず、目を閉じてもネガティブな発想しかできず、かといってワンワンと泣くことも出来ず。

 

どう。

これ適応障害じゃね?

 

そして、今現在どうなっているかというと、適応障害ですか!?って病院に行くのも怖くて、仕事先と職場環境についてついに声を上げて闘おうとしたら、自宅待機&テレワークという結果に。

 

収入はこれで激減するに違いないという不安よりも、外に出るだけで”私は加害者”という不安からの脱却。

 

食べられなかった事態から抜け出し、2キロ増える始末。

 

いや、今はこれでいいのよ。

 

この私が、ドーナツ1個を半日かけて食べていたのですよ。

 

信じられる?

私自身が驚いたよ。

恋煩いでもこんな事態に陥ったことないからね。

 

今は、自宅でおとなしく仕事をしています。

 

何が正解か分からない今の世の中。

今後どう生きていけばいいのか。

不安しかないのは、私だけではない。

 

この今の日々が、ノーマルになるのかもしれない。

 

という気持ちで、ならばどう幸せな気持ちで生きて行くかを考えなければならない。

難しいことだらけでこんがらがってしまうけど、とにかく生きている間は生きていくしかない。

 

「考え方次第で変わる」

 

分かってはいるんだけどね。

 

明日起きて生きるために、今日も寝て食べて寝る。

がんばろう。

とりあえずがんばろう。