ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]坂本龍一を肉眼でみる

教授が広島に来るなんて!

迷う事なくチケットゲット。



IMG_7883[1]




友達夫婦と一緒にみにいったのですが、とても貴重な時間を過ごしたよ。



スコラのイベントだったのですが、広響と一緒にクラシックを紐解くといった内容。

生でオーケストラの演奏を聴くのもすごく良かったことの一つですが、そのオーケストラのパートを分けて聴くチャンスができたってのがとても貴重だった。

なかなかバラバラに分けて聴くこともできないし、それが少しずつ重なって行くとどうなるかって段階にも感動。

音作りの複雑さや、作曲者の心境といったところまで面白く解説してくれてとても勉強になりました。

普段からクラシックはよく聴いてるのだけど、そういう部分を知るとまたさらに面白くなるんだなあと思ったわ。

最後には坂本龍一の映画音楽をオーケストラで演奏。

ラストエンペラーには鳥肌たちました。

本当に感動;;

そんな音楽を生み出す坂本龍一はほんと天才!

あの曲なしにラストエンペラーの感動はないもんな。

演奏を聴きながら、ラストエンペラーの小さい皇帝が走り回るシーンがふわっと浮かんできたし。

ほんと凄いわ教授。



その後友人宅へみんなで移動して、美味しいご飯を食べてもう満足満足♪

とても有意義な一日を過ごしたのでありました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ