ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]手作りアイス

ただいま甥っ子姪っ子帰省中!



4人が4様に「あれしたいこれしたい」って大合唱に時々絶叫する私とその母親の妹でございます。



そしておやつに一度試してみたかった手作りアイスを実行!

これは塩と氷を合わせることで、温度がさらに下がるという理科の実験みたいなやりかたで作るアイス。

石黒智子さんの”わたしのレシピノート”という本にも紹介されていて、実験好きの私も興味津々。



で、できたのがこちら♪



IMG_0940













































すごいよね!

ちゃんとアイスしてるから!

でもこの材料は牛乳と砂糖とバニラエッセンスだけなんだよ。



氷と塩を合わせてガシガシ混ぜて行くと、それを入れたボウルの底が白く凍って行くよ(外側ね。)

みんなでうおーーって言うよねー。

今度は牛乳とグラニュー糖とバニラエッセンスを合わせた液体を入れたステンレスのボウルを、その塩氷にあてながらひたすらかき混ぜるだけ。



そしたら、底からどんどん固まってきてアイスクリームに変身!

ただの牛乳が立派なアイスになったよ。

本当は生クリームとかいれるんだろうけど、まあいいっしょ。

子供達も大喜びでがっついてました(笑)



無添加だし、色んなバージョンで楽しめるよね。

今度は生クリーム入れて作ってみよーっと☆