ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]甥っ子と墓参り

SATCの一挙放送をWOWOWでやってるのを、休みで暇だからせっせと録画していたのですが、シーズン5だけすっぽり録り忘れたーショックーーー!

どんだけ暇かよって感じですが、このおかげでますますDVDBOXが欲しい欲求がむくむくです。

うーむ。

そんなもの買うお金があるなら貯金しないと・・・。

とりあえず、大好きなシーズン6を録り忘れないようにしないと!



今日は母方の祖父のお墓参りに行って参りました。

私の大大大好きなおじいちゃんのお墓参り。

一人でもちょくちょくお墓に行ってたりしてましたが、ここ最近行けてなくて気になってたのです。

そして今回は里帰りしている甥っ子長男次男の2人も一緒にお墓参り。



まずは、墓石に甥っ子と一緒に水を流してきれいにします。

お約束の甥っ子2人による杓子の奪い合いによって、私も水をかけられてしまって水浸しです。

まあまあ、それでも天気いいしすぐ乾くからいいやってね。

そしておじいちゃんの好きなおまんじゅうとかお茶などを供えて、線香に火をつけてお参り。



仏教系の幼稚園に通っている甥っ子2人は、びしっと手を合わせてお参りしてました。

すると長男が何やら歌をうたい始めるではないですか。

ん?なんじゃ?ってよく聴いてみると、どうやら幼稚園で習ったらしい仏様の前でうたわれる歌のよう。

歌の最後に「南無阿弥陀仏」を3回唱えて一礼しておりました。

ちゃんと数珠持って。



えらいわー!



ネエネは感動したのでした。

北島の2冠よりも感動しました。



ちゃんと分かってるんだよねご先祖様の有難さ。

おじいちゃんもきっと笑顔でその姿を見ていたに違いない。

おじちゃんみたいに優しい人に育つといいなあとしみじみ思いました。



こういう姿をみると、仏教系の幼稚園もいいなあ。

下の次男は威勢よく「なみあむだぶつ!」と一言いって数珠をすぐさまばあばに返却しておりましたがね。

でもまあ長男は来年小学校だものね。

早いわー。

来年から甥っ子は12年間宿題に追われるのね。



時が過ぎるのは早いのです。

こないだ妹から出てきたところをビデオで撮影したと思ってたのに、気がついたら次男に飛び蹴りするほど成長してるんだもんねぇ。

そりゃ私も36歳になるっちゅうわけよ。



あー。



ランキングに参加中♪クリック♪