ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

36歳の今の私がふと思うこと。

最近気がついた事だけど、出会いを求めるといいながらふと周りを見渡せばファミリーやカップルしかいない事が多い。

凄く多い。

これではなかなかどうしたってしょうがないさ。

ある日も、妹の子供と一緒にいたら私が親だと思われた。

まあ似てるしそりゃあ仕方ない。

見た目の問題的にそう思われがちであるのもあるしね。

ただ、そういう見た目的なハンデがある中で、カップルやファミリーといつも一緒にいたら、自ずと私も”家族がいる”という目で自然と見られているのだと思う。

現に、先日私には既にパートナーがいると思われていたり、子供までいると思われていたりで大変驚かれた。



人に言わせると、そういう場ばかり結局自分で選んで行ってるのではないか?とか、そういうのが全てじゃなくてそう言う場でも出会いは引き寄せられるのではないか?という事らしい。



どちらも間違いじゃあない。



私のいろんな面での努力がまるで足りないのは重々承知であるが、だからと言って頑張らなければ何も起こらない場所に進んで行くよりは、頑張らなくても自然と何かが起こるシチュエーションの場を選んで行く方が出会いを求めるのであればメリットが多いのではないかという話。



かと言って別に私がっついてて、むちゃくちゃ出会いをーーーー!と荒れ狂ってる訳でもなかったりするのも問題。

でも、あまりがっつくのは見ていて気持ちのいいものではない。

それをなるべく避けたいと思う見栄がそれを遠のかせているのか?



30も半ばを過ぎて独身だと何とも表現しにくい焦燥感もありつつ、これまでの自由奔放をなくしたくもないという我儘な部分むき出しだったりでとても不安定。

子供を持ちたいとうっすら思いながら、本当にこの年で子供を持って大丈夫なのかという不安も少なからずある。

むしろ、同年代の独身同士での話題は、そもそも子供を産める体であるかどうかって事で腕を組み唸っている。

いろんなことがそう簡単には行かない事も多々ある。

まあ、どれもやってみないと分からないって言われたらおしまいだけど、前に進むのも留まるのも、どちらに転んでも頭の中で”不安”がよぎるのが30代後半の悩みなのです。

ネガティブでなくて、現実なのです。



結婚が必ず幸せだとは思わないし、かといってシングルでいる事が幸せとも限らない。



20代であれば、このような悩みもなくただひたすら仕事に恋に夢中になれたけど、30代女子はなかなかそうもいかなくなってくる。

SATCのシーズン4あたりが、ドンピシャッとくる内容ばかりで胸に詰まされるよ。



これは、思春期並みに不安定な精神状態なのかもしれないなあ。



いくらでもポジティブに考えようとすれば考えられるけれど、どんどん周りが片付いて家族持ちになり、どんどん出会いの幅が狭くなり、どんどん遊べる友人も少なくなり、どんどん身体的にも問題が出てきて、どんどん恋愛に慎重になる。

選んでる訳じゃないけど、さすがに安易に選ぶ事は出来ない感じ。選んでるのか。



何言ってるか分からなくなってきたけど、やっぱり世間的に結婚していないと一人前の枠から気がつかない内に外されてるのは現実。

結婚してないと欠陥商品みたいに見られちゃうのは被害妄想でも何でもなくて本当にそうなんですわ。

こんな事言うと、だいたい周りの人から「大丈夫よ!」って言われるけど、何をもって大丈夫と言えるのかむしろ虚しくなってくるし、時にはカチンとくる。

かと言って今結婚を凄くしたいとも思わない。

シングルでいいじゃないのって思うし、結婚したから一人前だなんて絶対思えない。

だけど、”結婚を絶対にしない”とも思わない。

結婚したいと思える人に出会うって事を、私は一番望んでいる事なのかも知れない。



だったら、私は自分で自分が行く場所を少し方向転換していかなければならないのだと思うのです。



アラフォーじゃないけど、慰めの言葉は余計に傷つく。

「大丈夫よ」って言葉は30代独身には毒だし。

往生際が悪くて当たり前なのが30代よ。

余裕かましてるとあっという間に時が流れてしまうんだから。

これからちょっと環境を変えて行かなきゃ。

独身の友達同士でご飯でも食べて話し合おう。



ふっきれるその日が来るまでは、こうやって逆行するエスカレーターを必死に登るみたいな悩みが続くのだろうなあ。



悩みか??



それすらも分からんよ。

もうね、今のこの自分の現状って全然大丈夫じゃないから。だけど大丈夫なのですよ。

よく分からないでしょ。



めんどくさいわ自分が。



あれよ、もっと自分の為に生きよ。

周り気にし過ぎ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ