ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]庶民のつぶやき

今日は天気良かったけど肌寒かったですね。



あー早くいろいろすっきりしたいです。

確定申告まだ手をつけてない><

早くしなければ・・・。



しかし、物価がどんどんあがって行くよなあ。

味噌や油や小麦粉やインスタントコーヒーまで!

なんか一番生活に身近な食品や日用雑貨がこんなにあがってしまって大丈夫なのだろうか。

上げるしかない状況なんだろうけど、やっぱり痛い;;



まあどんな状況であれ前向きに生きていれば何とかなるのだろうけれど、それにしてもねぇ。



ニュースで小売業の方々がインタビューに答えて「辛い」を連呼していたよ。



ごもっともです。

買う方も辛ければ、売る方はもっと辛いんだよね。

上げれば客が離れていくし、上げなければ自分がつぶれるし。

もう雁字搦めですわ。



国民に痛みをって小泉さんに言われ、良くなるならっておとなしく痛みを味わったけれど、なんか思いっきり切られて血が垂れ流しのまま、私はここで失礼しますって帰られたような感じ。

しかも、痛みを味わったのはほんと底辺にいる我々庶民ってのが気に入らない。

そして「痛みに耐えられるじゃーん!」って分かっちゃったもんだから、調子こいちゃってんじゃないの?って不満たらたら。

別に頑張ったら頑張った分儲かる人がいてもそれはいい事だしアレなんだけど、そういう所からちょこっとお金をもらうって発想はなくて、頭数多い所でちょっと上げたら沢山お金が入るね♪的なことをされているような・・。

そんな気がしてならないよ。

格差社会はどの時代でもあったことだし、平等に!なんて思わないけれど、本当に苦しんでる働いても働いても浮かばれない庶民のこと、政治家の先生方は本当に見えてるのだろうかって思うさ。



きれいなスーツ着て、運転手がいて、交通費はタダでさ。

いいよな。

もっと庶民も参加できる政治になればいいのに。

「貴重なご意見ありがとうございます」

って言っておけばいいや。って思われてやいないだろうか。

なんだ?タウンミーティングって。人件費使うための手段じゃないの?

視察ってなんだあれ。

ほんと視察は抜き打ちでやってもらいたいわ。

くるよくるよー!って準備万端で、きれいなとこしか見てないんじゃないか?って気がしてならないけどそうじゃあないのかなあ。

働かない奴は「働けばいいじゃん」とか簡単なこと言ったり、少子化なら「せめて2人は産んでよね」って家計のことも知らずに軽く言ったりみたいな、国民が何も考えてない生き物と見ている人も少なからずいるんだもんね。

誰のための政治なのか、国民じゃなくて己の懐具合を心配してんじゃないのか?ってこないだ捕まってたおでん君っぽい官僚の人みたらそう思うわ。

甘い汁吸っちゃったらやめられないのかしら。

庶民レベルの話が出来る政治家って何人いるのだろう。

もちろん頑張ってる方も沢山いるのだろうけど、そういう方々の活動とか成果がなんで浮いて出てこないのだろうって不思議に思う。

神田うのの旦那がお忍び旅行したとか言う記事のスペースがあるなら、毎年ちびちびと行われている法改正をきっちり紹介して、そのお陰で世の中こうなるとかもっと分かりやすくレクチャーしてくれないだろうか。

”知らないと損をする!”ってお金に関する本が出ているのって、本当はおかしなことだってマスコミは思わないのだろうか。

知らないと損をすることがあっていいのかよ日本。

そういう事はみんな知っておかなければならないのじゃないのかよ日本。

ちゃんと報道されてるのを私が見過ごしいるだけなのかなあ。

私自身がしっかりそういうの気がついてないだけかもしれないから何とも言えないが、きっと私レベルでも分かるように損をしない情報が目に飛び込んでくるようにならなければ、いけないような・・・。



私が知らないだけで、理不尽なことや不思議なことってほんと笑えるくらいあるのだろうなあ。

そうね。知ろうとするのもまたひとつ社会を動かす一歩かもしれない。

って何から知ったらいいのだろう。

うーん。

私みたいな大人がいるから日本は駄目になっちゃったのかなあ。



どちらにしても、確定申告を早く提出するのが先決だ。

はぁ。さっさとやってしまおう。



ランキングに参加中♪クリック♪