ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]家計簿は見た

最近、やたらと蝶々が飛んでいるのを見かけるのですが、秋に蝶々って飛んでいたっけな。



春だけじゃないの?



そんなこたーどうでもいい。



私、家計簿付け始めました。



2007年版 No.38 かんたん・かけいぼ


ごちゃごちゃ書かなくてもいい1行で収まる家計簿。



これの2008年版に早速付け始めたのですが、見事に過剰消費している部門に気付いた。



それは、



食費





私のエンゲル係数半端なかったー!

だから太るのよん。

うんうん。

納得。



・・・。



何だかちょこちょこ飲み物とか細かいものを買っていて、ちょこっと食べたりしているのに、どかんと食事していたり。

そりゃー、いつでもお腹いっぱいのはずだよー><

あっははははー!



別にお腹すいていないのに食べているのが問題だわ。



しかし、家計簿つけてみて分かったけれど、1日の出費額が分かってくると自然と買う時考えてしまいますね。

今更気付くなよって感じだけど、今までいかに無駄遣いしてきたかが痛いほど分かりますわ。

「昨日あれだけ使ったから、今日はこれ以上使うまい」

って、もっと1日の使う額を減らしたい願望がむくむく。

やっぱり、食べ物を買おうとするときにかなりいい効果が現れます。

新製品とかに弱くて、つい何でも食べたくなくても買ってしまったりってことが多々あったけれど、最近はその商品を前に自問自答を繰り返して、やーめたって帰れるようになったし。



中学生の発見のようですが、私35才です。



母親から家計簿つけろつけろとうるさく言われていた時は、誰がつけるかい!!って無駄に反発していたのですが、かわいい表紙の家計簿が目に止まったらあっさりスタートです。

うるさく言うもんじゃないですね。



今は、いかにお金を使わないかって事に喜びを感じるようになりました。

そして、何より!ダイエット効果がありそうです。



これで食費を減らして節約生活を始めて、ついでにきれいになってお母さんと行くハワイ計画を立てようぞ!おー!