ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]これが偏頭痛なのか!?

昨日の朝から右のこめかみあたりがズキンズキンと痛む;;



それは治まったり始まったりを繰り返してどうにもこうにもなりませぬ。



昨日の朝はあまりにも痛くて、市販の頭痛薬を飲んだのですが一向に効かず仕事をしている最中うんうん言ってましたよ。

そしてしばらく落ち着いて、また今日仕事が終わってからズキンズキンと痛くなってきた。



脈打つ感じでズキンズキンって痛いよ;;



仕事終わりそのまま母の入院している病院に行ってたもんでそれを母に言うと、



「偏頭痛じゃない?」



なんすかそれ;;

うわさには聞いてましたが、これが偏頭痛なんですかあ!

よくわからないまま家に帰り、それでも痛くて家のこと何も出来ずにお父さんごめんなさい;;って思いつつまた頭痛薬を飲んでインベッド。



うーん。

まだ痛い。



それでのそりと起き上がりネットで調べてみたら、



頭の片側に生じる、発作性のずきんずきんと脈打つような激しい頭痛。(Yahoo!辞書)



ってそのまんまじゃん!

偏頭痛の意味を調べたら症状しか書いてない。って当たり前か。

それでさらに調べてみると、偏頭痛は遺伝性の強い血管の炎症で起こる頭痛で、主にストレスやホルモンバランスの乱れとか、食べ物などがきっかけとなることが多いらしいが、特定はされてなくて人それぞれ。



でも、どれにも当てはまってる感じがする・・・。



ちょっとストレスになる事が最近積み重なったり、ホルモンバランスの乱れなんてそりゃあもうおほほほほ!

他にも人ごみだったり、においや光だったり、寒暖差がきっかけで偏頭痛になるそうな。

また、肩こりや体が疲れやすい人もなりやすいって。



私はかなりの肩こり持ちなので、肩こりが原因なのかなあって思ってみたり。



それもそもそも肩こりになるのは、運動不足や酸素が十分に体をめぐってないって事だろうしね。

まったく最近運動と無縁だから><

そう言われてみれば、先日足がむくみ過ぎてリフレクソロジーに行ったら



「呼吸が浅い」



って指摘されたし。

もっと体に酸素を取り入れて、筋肉も動かして!って。

そうっすね;;



つまり、偏頭痛も全ては自分の生活態度や、生活環境全てが作用して起きたものって考えに行き着く。



自分の生活は乱れているという心と体の悲鳴なのね!!

ごめんよ!自分!!

もう若くなかったよね!!

もっと自分を労わらなければなりません。



まずは、早く寝る癖をつけよう。

早起きはしてるけど、早寝じゃないもんなあ・・・。



規則正しい生活をして、折り目正しい生き方をしていこうじゃあないか。

って、最近何かほんとちょっとあれがあれでこうなってああなってて、自己嫌悪だったり発狂しそうになったり情緒不安定。

やれやれ。



とにかく、気付いただけでも収穫よ!

とりあえず早寝で体調を整えようかしらね。

できるかしら・・・。



お、おやすみ!!