ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]産まれた時の思い出

長澤まさみってかわいいなあ、



それはさて置いて。



先日妹から興味深いメールが来た。



それはある日の朝のこと。

甥っ子(5才長男)が朝食を食べながら突然こう言い出したそうな。



「ママのお腹から出てきたとき、オヘソを挟んでチョッキンッってした時が痛かったんよ〜」



!!





す、すごい。

うわさには聞いていたけどこういう事実際あるのですね。



そして同じく驚いた妹が



「覚えてるの?」



って聞いたら、



「すぐ忘れるけぇ鍵しめとったんよ〜」



おおお!

なんと素敵な表現だ!甥っ子よ!



これがどこまで本当なのかどうかなんて、実際問題分かりませんが妹曰く「へその緒を切る」という行為自体話した事もないし、もちろん理解できるような年齢でもない。

もちろんその映像をみた訳でもなく、しかもただ切ったではなく



”挟んでチョッキン”



って表現が引っかかる。

産まれてすぐにへその緒を洗濯ばさみみたいなので挟んで、それをカットするのですがそこまで詳しく5才の子が知り得るか??

凄いなあ。

ほんとに驚いた。



てことは、へその緒を切る時って赤ちゃんは痛いのかなあ。



それから甥っ子(5才長男)は、甥っ子(3才次男)もオヘソを挟んでチョッキン!したのか!?と執拗に聞いてきたそうです。



産まれたての赤ちゃんが言葉をしゃべれたら、「いったあああ!」とか言うのかな。

へその緒切る時。

・・・。

そ、それはちょっと不気味です。



本当のことは分からないけれど、実に神秘的であります。