ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]つくしを食べてみた

541396078




今日、いつも通る駅前の地元野菜を置いてあるお店に、まあ立派なつくしがありました。



つくしは昔よく摘み取って持って帰ったけど、食べた記憶がない。



あれ?捨てられてたのかしら。

まあいいわ。



気になったのが、花粉症の同僚に、奥様がせっせとつくしを食べさせてくれて花粉症を克服したという話を聞いていたから。



お店のお姉さんに作り方を聞いて買ってみたよ。

で、束ねたつくしを取ったらこれ。








この緑の(妹いわく、カビみたい!っておい)ふわふわしたものが胞子なんとー!

つくしの花粉?って緑だったのね。

ぱちんてはじいたらふわあああって緑の胞子が出てくるんよ。おもろいわ。



家に持って帰って、せっせと袴を取り外していくんだけど、これ結構めんどくさい。

一気にじゃーーー!!って取れたらいいんだけど、そうもいかずチマチマと手作業でとるのです。

めんどくさい。



でも結構こういう単純作業は無心になれて好きなんよね。

それで”無”になって袴をとりのぞいて、水洗いし、お湯に塩ちょっと入れてさっとゆでる。

それから私は、ごま油で炒めてしょうゆとお酒ちょっとだけ入れて炒め煮みたいにしてみたわ。








あんだけあった束が、たったこれだけになっちゃった。

沢山作ろうと思ったら、どんだけあの袴取らなきゃなんないんだろう。



で、食べてみたけど美味しいじゃん!

ちょっとシャキって歯ごたえもあって、ご飯のおかずにもぴったりだわ。

お父さんと分けあって食べましたよ。

花粉治ったかな。



そない急には治るかいなーー!!!



また見つけたら買ってみよう。あの袴とるの甥っ子とやったら楽しいかなあー^−^



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします♪



人気ブログランキングへ