読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]3.11 ”I THINK” してきた






尾道駅前で行われたYOU THINKのイベント参加してきました。



地震の起きた時間に全員で黙とうをささげ、この写真の奥にあるテントの中でTHINKして、未来にお手紙を書いて、

手前にある未来へのポストへ投函してきました。



とても風が強くて寒くて凍えた><



でも考えたらこんな寒い時期に、いや広島よりもっと寒い地域の東北で被災された方々は、着の身着のままだったり、津波に襲われずぶぬれになったままだったり、もっと過酷な状況で何夜も不安な日々を過ごされたってことだよなあ。

寒さから逃れて、暖かい場所でホッと一息つきながらそんな事思いました。



当たり前にとれる暖すらとれなかった方もいただろうし、家族の安否も分からず不安に過ごす人もいただろう。

今置かれている自分の暮らしがいかに幸せな事か実感します。



1年経って、なかった事までは行かなくても、日々の生活に追われて少し視界から外れたとこに置いてしまってることも否めない。

まだ復興は終わってないし、福島原発だって収束しているわけじゃない。



まだまだ被災は続いているし、問題も山積み。



生を授かり生き延びて暮らしている私たちが、もっと未来について”考える”ことはとても大事なこと。

今日に限らず、これからもずっと変わらず3.11を胸に刻んで、東北に穏やかな日々が再び訪れるよう祈り、考えて行こうと思う。



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします♪



人気ブログランキングへ