ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

AIR Onomichi2011

AIR Onomichi2011のオープニングイベントが尾道光明寺会館でありました。



AIR Onomichi2011ブログ



AIR Onomichiとは、

2011年8月1日〜12月4日までの間、国内外のアーティストが尾道に滞在しつつ作品制作やワークショップを展開する2年に1度のイベント。



この日はオープニングで、お昼にはワークショップ、夕方からはリュクサンブール公園の演奏とトウヤマタケオさんの演奏や、料理活動家のminokamoさんによる、尾道の食材を使ったご飯を楽しむという楽しいイベントでした。

私は夕方のライヴから参加。



リュクサンブール公園は”スパイスの嵐”以来ファンで、大好き!



IMG_3249




アコーディオンがメインで途中ノコギリバイオリンが入ったりするんだわ。

すごい素敵な曲ばかりで、夕暮れる光明寺会館でアコーディオンの音色にうっとり。



そして暮れたタイミングでいい匂いが階下からぷーん。

ご飯の時間です。



minokamoさんの作るご飯。

minokamoさんは料理を作る場所、土地の食材を使われるそうで、

今回は尾道。



IMG_3257




尾道の食材でのワンプレート。

どれも美味しかったー♪



IMG_3255




それに、こうやって大勢で一度に食べるってなんか修学旅行ぶりな感じ。

大家族みたいでなんか楽しかったわ。



お腹が満たされたらまた音楽。



トウヤマタケオさんも以前楽団で洋ランセンターにきてたの聴きに行ってからお気に入り。



IMG_3264




楽曲も声もとても素敵でほんとに良かったよお。

なんとなくぽろぽろと音符が降ってきてるような浴びてるような、なんとも心地のいい音楽。

やっぱりトウヤマさんはえかったです。また聴きたい!



それから最後、1日MCで活躍していたkeikiさんが即興で歌っちゃいました。

途中からだけど、楽しいから回したわ。







keikiさん即興で歌、演奏も即興でトウヤマタケオさん、カホンも即興で

永井真介さん。

映ってないけどリュクサンブール公園のみなさまがパーカッションされてます。

和気あいあいだよね。

全て即興ってのがまたすばらしい。

keikiさんずっとしゃべりっぱなしだったけど、すごい面白かったわ(笑)

podcastでも始めたらいいのにって思ったよ。



とまあ、とても楽しいイベント満喫したわ。

リュクサンブール公園のみなさんやトウヤマタケオ氏も話かけられる距離にいたのに、引っ込み思案がたたって何も声かけられなかったのが残念。

にしても充実した一日を過ごせたよ。

尾道はいいところ。



AIR Onomichiどうなるのかな。

今後が楽しみ。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ