ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]指紋の研究

CSIシリーズにはまる私が一度やってみたかったこと。



指紋採取



IMG_1758






そしたらあるよねー!

学研さんから指紋の研究。

指紋をとるためのキットだよ。



もうウハウハで購入し、甥っ子が来ている間に一緒にチャレンジしてみた。

キットにはふわふわの綿棒と指紋検出薬と黒紙と透明シール。

コップに指紋をぴってつけて、検出薬を綿棒でそっとつけて余分なのを取り除いたら、透明シールで貼り付けて指紋を取るのよね。



IMG_1976




意外と難しかった。



下が甥っ子で上が私のとった自分の指紋。



いやあー検出薬は細かいアルミニウムの粉なんだけど、優しくつけないと指紋が消えちゃうのよ。

だから相当な集中力でやらないとうまくとれないよ。

指から脂の出る穴があるってのも知らなかったわ。

だから指紋が残るんだよね。

当たり前か。

アルミニウムの粉じゃなくても、片栗粉とか粒子の細かいパウダーとかでもとれるらしい。



また甥っ子帰ってきたら、指紋採取して遊ぼうー。

難しいけど、おもしろいよ^−^



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ