ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]劇的!ビフォアーアフターなつばめ

2年ぶり?3年ぶり?くらいにうちの玄関の軒先にツバメが来訪。



しかしツバメちゃんくるまで、スズメちゃんの寝室化していたのですよ。

ご覧の通り。



IMG_1757




老朽化した巣は、ところどころが崩れ落ちて、ちょこんと止まるくらいのスペースしかありません。

そうなると、外から寝ている姿も丸見えです。

これでは、落ち着いて外敵から身を守ることもままなりません。

ましてやいつ崩れるかという心配と隣り合わせでの生活。

「家族仲良くゆっくりと過ごせる巣が欲しい。」

そう考えたツバメちゃんはリフォームを決意。



そしてリフォームを始めて数日後。

ご覧いただきましょう、リフォームの全貌。



IMG_2225




なんということでしょう!



完全に崩れ落ちていた手前側面が見事に復元。

少しずつくちばし作業で重ねづけられた壁は以前の姿を覚えていたかのように元の姿へ。

さらに小さなヒナが安心して眠れるスペースもしっかり確保。

エサをあげやすいよう足場もしっかりしたものに。



「匠ありがとうございました;;号泣」



ってな感じよね。



うちの両親は先にリフォームしやがったって悔しがっていました。

我が家のリフォームもままならないってのにツバメちゃんは、サクサクとリフォームしたって。

どうなんその発想。って思いつつ、ツバメのこの修復のスピードに驚いた私です。



でもまだお住まいにはなってないみたいで、せっせと巣作りの最中。

朝、家の前の電線をみると2羽仲良く止まっていらっしゃいます。

おそらく巣が乾くのを待っているのかもしれない。

かしこいわねぇ。



tubame




今年は玄関がにぎやかになるのかしら。

このまま居住して欲しいわーツバメちゃん♪



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ