ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]穏やかじゃないよね

ついに都内の水に放射性ヨウ素が確認されたとのこと・・・。



歯止めはつかないのだろうか;;



関東に住む友達、親戚が本当に心配よ。

乳児向けにペットボトルの水を1人3本支給って。

1日じゃないんだよね。

3本なんてあっという間になくなっちゃうよね。

あと、水道からってことはお風呂はどうなるんだろう。

お腹に赤ちゃんがいる妊婦には配布ないの?

そもそも、ここまで生活脅かされてるのに廃炉決定しないの?

現場で事態を収束させようと命をかけて闘っている方々と、保安院の空気感との差があり過ぎやしないだろうか。

さきほどあった会見で、プルトニウムとは?って質問にすら答えられなかったわよ?

どの質問にも「詳しくは分かりませんが・・」って前置きばかりで、何ひとつハッキリとしたこと言わなかった。

保安院に分かりませんって言われたら、私達国民はもうどうすりゃいいのか。

セシウムが検出されたとか穏やかじゃないニュースばかり。

プルトニウムについては測定すらしていないってどうなんだろう;;

国民のこと政府は本当に考えてくれているのだろうか。

東電さん謝罪行脚の前に原発何とかして下さいよ。

被災地の方々本当に心折れてしまうよ。

報道される内容も信じられなくて、もう何も信じればいいのやらわからんわ。



そして頻繁に耳にする”ただちに影響はない”の「ただちに」って日本語がひっかかる。

直接、すぐには影響はないけど・・・って奥歯に物挟まったような発言にしかとれない。

だからどうしたらいいのよー。

「ただちに健康に害はない。」

で終わりだもんね。

福島には給水車が来ても、雨が降ったら退散するらしいです。

しかも完全防備の姿で現れたそうです。

そんな格好で現れて、国民に「ただちに健康に害はない」って言われても、本当!?って思わざるを得ないよ;;

いずれはあるかもしれないって事でしょ?

そうなる前に私達はどう行動すればいいのか明言しないのが気持ち悪い。

手を洗えばいいとか、被災地なんてその水すら復旧してないとこもあるのに。

まったく。。



にゃんこさん言われた通りほどほどにしなきゃ!って思いつつ、ついついついつい;;



ここまで日本政府頼りないとは。。

こんな政府にしたのも国民がした選挙なんだよね。

本当に行動してくれる政治家を選ばないといけない。

次こそは国を任せられるしっかりした人を選ばなきゃ。





にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ