ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]リスペクト二葉百合子

今日帰ってご飯食べてたら、お父さんが演歌の番組をみてました。



そこに登場した大先生、二葉百合子さんに度肝を抜かれた!



御歳79歳。

3歳から浪曲師として舞台デビューし、80を迎えるに当たって引退を決め、残りの仕事を日々こなしているそうです。



つか、何よりその歌唱力にびっくり!



79歳にでもなると、声帯も衰えて若い時に出てたような声が出ないはず。

なのに彼女は、見事に安定した歌声。

セリフ回しの素晴らしいことったら!!!

湯島の白梅をうたってらっしゃたのですが、本当に凄かった。

79歳だよ!?



そして何を隠そう(隠してないけど)私が初めて覚えて歌った演歌が、二葉百合子の”岸壁の母”。







多分探せば、歌ってるのを録音したテープがあるはず。(探さないけど)



お母さんがコロコロこぶしを回して歌いながら家事をするのを聞いて覚えたらしい。

何の意味も知らずに歌ってましたよ。



お父さん曰く、演歌をもっと上達させるには浪曲やってる人から習ったらいいって。

坂本冬美石川さゆりも、私の大好きな島津亜矢ちゃんも二葉百合子さんに指導を受けに行ったらしいですよ。(お父さん情報)

確かにセリフの部分は浪曲の知識があった方がうまく出来そうな気がする。



しかし、79歳の喉にしては本当に低音も高音もブレない!!!



一気に尊敬する人の上位にランクインです。



きっと、日々声帯を衰えさせない努力を重ねているのでしょうねぇ。

さすがとしか言いようがないです。

いやあー凄いなあー。

さよなら公演広島に来るらしいから聴きに行こうかしら。

それくらいの価値はあると思うよ絶対。