ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

3万円もらったらそりゃ頑張るがな。

今日は家で確定申告の準備をしようと領収書の山を取り出したが、へーって眺めるだけでした。おい。



お金については不況のあおりもあっていろいろあれですけど、ブログ更新しようと管理ページ開いたらテーマに「3万円もらったらダイエットする?」ってのがありました。



そりゃするさ!!



これは、



年末年始の飲食で、実は体型がゆるんだままなんです・・・。そんな人もいるでしょう。ある会社では、社員にダイエットを呼びかけ、達成した人には3万円を支給するという制度を作りました。



という内容なのですが、馬の前にニンジン置きゃあ走るでよー!

あれなのよ。

お金に執着したらあれよあれって思うのですが、あれなのよ。

やっぱり積まれた分だけ頑張るのが人の性ですよ。

これは世の社長さん達に声を大にして言いたいことなのであります。

この不況のさなか、いろいろ予算面でカットしなければならないって状況で、手っ取り早くリストラという選択を取りがちなのですが、ここは逆だと思うのです。

私はこんな不況のさなかでも尚且つ、自分の給料を下げてでも社員の給料を下げない!もしくは上げる!ってした方が絶対会社自体の売上って上がると思います。

もちろん「君にこれだけの投資をする」という意味が社員に伝わらないとダメだと思いますが、苦しいけど頑張った人にはそれなりの報酬なり特典をつけなければ、やる気を無くしていくのが人の性なのだと私は思います。



なんかあれなんですよね。

まあ積もり積もった結果の民事再生だったりしょうがないんだと思うけど、会社を盛り上げていこう!って底辺が思わないと、何のアイデアも出ないし生き残りにかけての必死さって生まれないと。

給料カットだーっとか副業していいよーとか気の抜けるようなこと言う前に、会社を伸ばすためのアイデアを募集して採用されたら報酬がもらえるとか、上の痩せたらいくらかあげるよみたいに煽っていけば、そりゃあみんな目の色変えて会社の為に頭ひねると思うけどなぁ。

私が社長ならそうする。

もしかしたらリストラした人の中に、宝の山を掘り当てるような人がいたかもですよ。



まあ、これは私が思うだけですけど。

現実はこんな夢物語とは違うと思ったりもする。



ああ、厳しいっすねー><



クリック♪

blogram投票ボタンクリック♪blogramランキング参加中!