ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]ヤング@ハート





これ見ました?



何も前情報なしにWOWOWで放送したものをみました。



平均年齢80歳のコーラスグループを追いかけたドキュメンタリーなのですが、すごくいいです。

彼らの歌ううたはジェームスブラウンはソニックユースやクラッシュやら様々。

90超えたおばあちゃんがリードボーカルをとってパンクロックを歌うのって、何よりもロック!なことだと思うわ。

指揮者に与えられた最近の曲を、眉間にしわよせてキョトンと最初は聴いている彼らですが、どんどん自分たちのものにしていきます。

ジェームスブラウンのI feel goodなんか凄くいい!!最高です!

よたよた歩くじいちゃんばあちゃんがカッコよくみえます。



でもカメラが追いかけている間、活躍していた仲間がこの世から旅立ちます。

そんな悲しい時でも、彼らは歌うことをやめない。

歌うことが生きる事となっているから。

亡くなった友人のためにも歌をうたうのだって。

そんな彼らが歌ううたはお世辞にも上手とは言えない。

でも、心を動かすことができます。

刑務所に招かれて受刑者の前で歌う日、仲間の死を知らされます。

そして彼の為にと歌うメンバー。

それを聴く受刑者の目にも涙が。

もちろん私も号泣です。

なんでしょう、心に伝わる歌なのです。



メンバーのひとりがこのような事を言ってました。

ステージで私が倒れても舞台袖へ引きずってもどして、そして構わず歌い続けて。

また別のメンバーは、自分も旅立つ時がきたら悲しまないで歌い続けてもらいたいわ。その時私は七色の虹に腰かけてみんなを見守っているから。って。



歌って踊って人生を最後まで楽しむ。



何歳になっても生きてることは素晴らしい。

生きてる間、スポットライトは自分を照らしている。

老いてもなお輝いていられることができるのだと、生きる素晴らしさを感じさせてくれる映画です。



クリック♪

blogram投票ボタンクリック♪blogramランキング参加中!