ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]落ち着かない日々

家族が増えてそのサポートに回ったり、不況の影響がふりかかる今後に身震いしたり、祖母の具合が悪かったり。



なかなか時間があるようでないような心落ち着かない日々。



祖母はもう食事を口から食べることができなくなって1か月以上たちます。

呼吸器をつけ、沢山管をつけて苦しそうな祖母をみると悲しい。

でも何もしてやれなくて、ただ手を握るだけしかできないよね。

その手も思うように力が入らないみたいで、するっと抜け落ちて行く。

いつか人はこの世界から去るのは分かってはいるけれど、食事もできず自らの力で動くこともできない祖母を見ていると、いろいろ考え込んでしまいます。

今日はどうしても祖母に頑張ってと言えなかったよ。

何か言いたそうだったけど、なんて言いたかったか凄く気になる。

しんみりと寝ているおばあちゃんを、お母さんとおばちゃんといとこと囲んでいたら、お母さんがおならをして「あ、ごめん」って。

おい。

笑ろうてもうたし。



辛くても悲しくてもおならって出るよね。



今日も見舞に行こうかな。