ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]子供を4人風呂に入れるという重労働

金曜日から甥っ子姪っ子の子守に借り出されておりました。



ちび達は元気いっぱい!

ネエネはパンク寸前!!



6,4,2歳のギャングは同時進行で私に飛びかかって違う注文つけてくるよ。



そして、それなりに対応するんだけどすべての希望を同時に叶えるのは無理だから、それなりにごまかして3人まとめて遊ぶ。



もう6歳はだませないし、4歳もすぐ気が付くようになってきたから大変よ。

おらおらおらーーー!!って全身使って体当たりです。

6歳はサッカーに夢中で、口を開けば「ネエネ、サッカーしようぜ」です。

もちろん家の中だから、風船とか柔らかいボールを使ってするのですが、これを朝から夜まで永遠に要求されます。

どんだけパワーあまっとんよ。

そして4歳は本を読めとせっつきます。

あれもこれもと本を抱えてやってきては、読んで読んでとせがみます。

2歳はそれに便乗してひっついてきます。

でも6歳はサッカーです。



ついに、絵本読みながらサッカーをしました。



ボールを追いかけながら絵本を読み、4歳と2歳は絵本が見えるポジションへあっちへこっちへ移動。



もちろん長くは続きません(笑)



どっちかがムキーーー!って怒って中断。



そして行きつく先はプロレス的な遊びです。



布団を重ねた上に、次から次から飛びかかってくる子どもたちを「やーーー!!」って倒します。

これは3人とも大好きで、倒されたいがためにキャッキャ!と突進してくるよ。

2歳なんか面白過ぎてか大笑いして涙流してたし。



荒々しい遊びが好きなお年頃よねー。



そして2日間とも、お風呂担当の私。

4人同時に風呂に入れるっておおごとですわー。

最初に生後1か月の末っ子を入れた後、嵐のように3人が裸で乱入してきます(笑)

ほんま毎日これやってるかと思うと、妹夫婦尊敬です。

もしパパが仕事で遅かったら、入れて体拭いて服着せてってとこまでやらんといけんもんね。

えらいこっちゃ!!



まあでも来たときくらいは、パパママ楽にさせてあげなきゃと思うからこれくらいするよね。

にしても、3人とも大きくなったよ;;

もう抱きかかえられないもん長男は。

ちょっと前まで10数えるのも怪しかったのに、今は100まで数えられるもんね。

シャンプーだって私の膝上に寝せてじゃないと無理だったのに、みんな頭の上からザパーン!!ってお湯かけられても泣かなくなたし。

2歳なんて、「お湯かけるよ」って言うと、両手を組んで”修行スタイル”になりますから。



賑やかでほんとに大変だけど、家族が多いっていいよなあ。

子供がいるって羨ましい。

幸せの感じ方とか、今よりもきっと変わるんだろうなあ。



私にはまだ、未知の世界だ。



ランキングに参加しています♪クリックお願いします♪