ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]癒しの調味料

癒しの調味料というキャッチフレーズに惹かれて購入。



赤ゆずごしょうこれ大分の”赤ゆずごしょう”。



あちらでは「唐辛子」のことを「こしょう」って言うのですね。

今さら知りました。

そういえば柚子胡椒って唐辛子だわ。

その柚子胡椒には馴染みあるけど、この赤ゆずごしょうってのはお初にお目にかかります。

要するに赤トウガラシで作ったのが赤ゆずごしょうってわけ。



もちろん、使い方は柚子胡椒と一緒。





今日のお昼に、つけ麺チックなそうめんを作ったのですが、麺つゆに入れてみたら美味しかった♪

柚子の香りもいいし、ピリッと刺激的でいい!

よく出回ってる柚子胡椒のぼてっとした硬さでなく、どろりとしたゆるめのもの。

だから、ああいう液体系にはすんなり馴染んで使いやすいかも。

夜のお味噌汁に入れてもおいしかったし、カプサイシンびんびん来ましたよ!

汗かいたし(笑)



これから鍋の季節に活躍しそうな調味料ですわ。



癒しっていうか刺激的だったけど。



ランキングに参加中♪クリック♪