ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]ブロッコリーと青虫と私

お父さんが庭から「これはもう収穫できるか」って私に聞く。



お父さん、すんません、よく分かりません;;



ブロッコリーんでも、見てみるとちょっと花が開きかけ。



こりゃ早く摘んだ方がいい!って台所から包丁持って来てざっくり収穫しましたよ。



庭でブロッコリーが採れたどーーー!



でも私は見てしまった。

ブロッコリーの葉を美味しそうに食べる青虫を。

無条件に虫は苦手なので、ちょっと怯んでもうた。

まあでも青虫が付くってことはそれだけ美味しいってことなのよきっと^−^



と、顔は笑顔で小指を立ててブロッコリーをもつ私。



虫が苦手なんだって!

こんなんじゃ、家庭菜園で自給自足は無理なのか・・・。



そんな起きてもいない未来への一抹の不安を覚えつつ台所へ。



そこでまた動く緑色!!!!!!!



ぎゃーー!声にならないよねー、まじでびびったらー。

そしてやけに冷静な私がそこにいた。



もこもこと動く鮮やかな緑色の動く虫をブロッコリーの葉の部分へせっせと移動させる。



お構いなしに青虫さんはハラペコらしくサクサクと葉を食い散らかしていかれます。



そして1匹だけじゃあないわけで;;



大小もろもろ5匹くらいはいただろうか。



目を凝らして緑色のブロッコリーに潜む緑色の青虫さんを探しては移動。



その5匹は外に帰してあげました。

でもよくよく考えたら、この青虫の大群はせっかくできた植物を食い散らかし荒らすという心配もあるんだった。

でもどうしようもないし><

殺生はできない;;

共存するとしよう。さっさとモンシロチョウになってくれ!



と、青虫との戦いは終了!



かと思ってました。



ラップに包んでレンジでチンし、お皿に移していて私は本当に白目になった。



びよーんと伸びて天に召された青虫さんの姿が(涙)



凹むし。



どうしたかって、まあ食べたけど。

ブロッコリーをね(笑)

父親の「死にゃあせん」の一言で決心つきました。(食べる決心)

収穫したてのブロッコリーは甘くて美味しかったよ♪





今、他にもスクスクとトマトやキュウリたちが成長中。

楽しみー♪



とれたて野菜はほんま美味しいね^−^



ランキングに参加中♪クリック♪