ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

母の日&検定

今日は母の日です♪



毎年プレゼントは欠かしません!



喜ぶ顔を見るのが大好き。プレゼント贈り大好物!



ここ近年は、カラオケ大会に使えそうなアクセサリー類を贈っていたのですが、偶然にも昨日「カバンが小さい」と愚痴っておられるのを聞いたので、バッグを購入。



そして、毎度お馴染みな反応なのですが、私がプレゼントを渡すと喜ぶ前に必ず「お金を使わせた」と悲しい顔をする。

喜べええーー!!



まあ、親心なのは十分承知なのですがね。

心配してくれる人がいるってのはありがたいことです。



昨日、病院の待合室で母親が、カバンがちょっと小さいとぶつぶつ言っていたので、ちょっと大きめのカチッとしたタイプをチョイス。

カラオケ用の歌詞カードやカセットテープなど結構荷物も多いので、仕切りあり&ポケット豊富な感じに決めてみた。

「これなら沢山入る♪」と喜んでもらいました。

よかったよかった^0^



そして、今日は母の日ともうひとつイベントが。



アロマテラピー検定試験の日。



以前よりアロマは好きで、アロマオイルは結構所持しております。

もっぱら芳香浴でありますが、アロマは生活にわりと取り入れていて、その自然のパワーには身をもって体感済み。

独学でいろいろ試して楽しんでいたのですが、3月だったか市電に乗っているとき社団法人日本アロマ環境協会が行っているアロマテラピー検定の広告。



受けてみよう。



2級、1級とあったのですが、ちんたら2級受けてもしょうがないわい!って自分を奮い立たせていきなり1級に挑戦!

それからアロマテラピーの歴史やら効能やら成分やら脳との関係やらあれやこれやを猛?勉強。



相変わらず記憶力が弱くて歴史や人物の記憶に苦戦;;

問題集にかじりついて、暇があれば検定用の本を開いて勉強しておりました。

そして、一番不安だったのは筆記よりも”香りテスト”1級は20種類のうち2種類の香りが試験に出てくるのですが、柑橘系の違いが・・・。

ベルガモットとグレープフルーツとレモンの区別がなかなかできない!

名前を隠してランダムに嗅いで、これだ!って思ったら全く違うのだったり。

ついには、生活の木という精油を売っているお店にいって、検定の話をして店員さんを巻き込んで柑橘精油クイズ出してもらったり、嗅ぎ分け方の特徴を教えてもらったりしちゃったりして。(いい方で良かった;;)



そしてそんなこんなで今日が試験の日。



香りテストは・・・。



柑橘系出なかったー><

あんなに苦労したのに。

でも、結果オーライ。

勉強になったからよかったよかった。



筆記もなんとかできた様子。

1問自信ないけど他は大丈夫。かも。たぶん。きっと。



1級合格してその後のことまで考えずに、力試し!と勢いで受験したけどこの試験主催の日本アロマ環境協会に入会して講座を受けるとアロマテラピーアドバイザーに認定されるそうな。

どうしよっかなあ。。



アロマは生活にも存分に利用できるし、何しろ自然の恵みだし、保育士の資格と何か絡めて活かせたりしないかなぁなんてぼんやり考えております。

インストラクターの資格までゲットしようかなあ。

他にもいろいろ機関があるみたいだし、今一番興味あるのはベビーマッサージ?インファントマッサージ?ってまだよくわかってないけど赤ちゃんや子供を対象にしたマッサージ。

みんな幸せになれそうな仕事だなあって思ったり。

まだ模索中。



結果は6月の上旬らしい。

合格してるといいなあー。



つか、保育士の資格証明書なかなか来ないんだけど、心配になってきた;;



ランキングに参加中♪クリック♪