ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]盛岡冷麺の梨

先日たまたま見たおネエマンズ?のおねえさま方が教えてくれる情報にかぶりついた私です。

髪の乾かし方はほんとに目からウロコ;;

つやつやサラサラになるわー。凄いおねーまん。



さて、昨日ちょっと用事があってデパートに行くと、岩手の物産展をやっていた。

岩手行った事ないし、ちょっと見てみようって覗くとイートインにそばと冷麺がある。

ちょうどお昼食べてないし・・・。



すぐさま岩手に住む友人にメールをし、そばと冷麺どっちを取るべきか相談。



「冷麺でしょー!」



って返事があって、ぴょんぴょん舎というお店に冷麺をいただきました。



REIMEN

































おいしいーー♪

麺はこしがあって、私好み。

スープはちょっととろみがあるんだね。

麺にいい感じに絡んで超おいしい;;

一緒に添えてあるキムチを好みで加えて食べるんだけど、これを入れるとまた一味違って超美味しい〜♪

冷麺は所謂”冷やし中華”よりも韓国冷麺の方が超好きなんで岩手の冷麺は超タイプ。

超超超超うるさいねえ。



そして岩手冷麺で気になるのは「梨」。



写真手前にある白いのが梨。

なぜ梨が入るんだ。

デザート?

サービス?

別に小皿でなく一緒に入ってるのが不思議。

酢豚でいうパイナップルなのか?



疑問に思って岩手の友人に



「梨はどのタイミングで食べるの」



と質問メールをすると



「キムチ入れて辛いなあって思ったときに食べる」



と返事があった。

しかも驚愕な情報も。



「夏にはスイカが入ってたりするよ」



まじっすか!!

岩手の冷麺には夏にスイカが入るんですってよ奥さん!

初めて知りました。

冷麺にスイカ。

まあ夏っぽいっちゃあぽいけども。

これも辛いなあって思ったらシャクってスイカ食べればいいのですね。



岩手っておもしろい。



そして食べるタイミングを聞いたのが食べ終わる直前だったので、梨は一番最後に食べました。

今の時期に梨があるってのも普通に凄いと後で気がついた。



ランキングに参加中♪クリック♪