ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]肥満遺伝子

2週間くらい前でしょうか、私は肥満遺伝子を調べることにしました。



これで肥満遺伝子がわかります。この容器の中に綿棒が入っていて、それを口の中でこちょこちょやって乾かして、然るべき所に郵送するだけ。



通っているフィットネスでやってもらいました。



こんなので肥満遺伝子が分かるなんて凄いよなあ。

口の中の粘膜とかそういう事が分かっちゃうんだから、そりゃCSIとかがちょっとした髪の毛で身元を判明しちゃうってのがリアルに感じるよ。



そして、肥満の原因が遺伝子から分かるって事はとっても信憑性あるし、今までやっていたダイエットの仕方にも激しく革命起きるのでは!?

さらには肥満遺伝子という先天的なものに加えて、生活習慣からみる後天的な肥満の原因ってのもチェックしてくれるって言うではないですか。

やるっきゃない!(古っ)



そう思った私は、口の中を綿棒でこちょこちょやって大人しく待っておったのです。



そして今日、ふくらはぎも調子よくなってきたので久しぶりにフィットネスに行くと結果が届いておりました。



どきどき。



肥満遺伝子の結果は・・・



バナナ型



そして変異型らしい。

分析結果を読んでいくと驚愕の事実が!



本来、私は痩せやすい体質らいし。

まじっすか。

そしてたんぱく質の燃焼がされやすくて、筋肉がつきにくいらしい。

それを踏まえて私は、



一度太ってしまうと極めて痩せにくい



もう一度言おう。

一度太ってしまうと極めて痩せにく・・・(涙)

ごめん最後まで言えなかったよ、夏。



まじショック!

両親から1本ずつ頂いた染色体の配列は変異型ですってよ。



痩せやすいはずだったのに、太っちゃったもんだからもう駄目なんだって。

駄目ってことはないだろうけど。

なんだかぐったりしちゃった;;



”極めて”痩せにくいって><



エネルギー消費に問題があるらしい。

そういえば、色んなところで新陳代謝が悪いとか、基礎代謝能力に欠けているとか言われていたなあ。

あれもこれも遺伝子が原因してたのね。

そして、生活習慣からみた肥満タイプは洋ナシ型。

かわいいでしょ。(投げやり)



私はてっきり米が好きだから糖質過剰摂取なんだと思っていたけど、それよりも脂質の摂取量に問題があったようです。

脂質をとりまくってるのに、代謝能力が低いから相当悪い悪循環を繰り返していた模様。

また、遺伝子の影響で筋肉がつきにくいらしいので、その脂質を燃やす術がなかったってことらしい。



ははーん。

納得、納得。



揚げ物類の脂質をなるべく食べないようにして、たんぱく質をしっかりとって筋力アップする運動をして基礎代謝をあげていくと、がっちりついた皮下脂肪を燃やしやすくなるんだって。



たんぱく質ってことは納豆とか豆腐とか魚とか肉とかそういうのだよね。



食べ方は「低脂質ダイエット」がオススメという結果が出ていました。

要するに、



脂質の多い食べ物を避けて、ご飯を減らす。



やっぱ米も減らした方がいいのね。

野菜類を先に食べてお腹を膨らましてから、ご飯とたんぱく質を適度にとるのが理想。

ふむふむ。

揚げ物系とはお別れしないといけないのね。

乃きやのいか天ぶっかけうどんも食べない方がいいのね(涙)

油さようならああああああああ><



まあ完全にシャットアウトしたらそれもまた良くないから適度にね。



はぁ。

ため息だよ。

でも、振り返ったら納得なんだよな。

見た目と違って力ほとんどないし、腹筋何回やっても筋肉つかなかったりしたし、そういうのは全部遺伝子にはっきり出てたのね。

太ももとか筋肉だと思っていたのも、もしかしたら単なる固太りの脂肪なのかも。



でも、分かったのは収穫だ!



遺伝子が「揚げ物やめろよ!おいっ!」て言ってるんだから言う事聞かなきゃ。

ガリガリにはなりたくないけど、ある程度普通の体型になりたい。

理由が分かったんだから、あとは実践だ。

食事に気をつけて、筋トレやヨガに励もう。

がんばらないと。

お母さんにも協力してもらわなきゃ。

ほんと揚げ物率高いからね。



ああー。



ランキングに参加中♪クリック♪