ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]パ、パンがー!

節分ですね。



南南東に向かって無言で巻き寿司を最後まで食べる日ですよ。



私も早速やりました。

母親は私にネギトロの巻き寿司を差し出しました。



ね、ネギトロ・・・。



一応無言で食べたけど間違ってないか不安です。

ネギトロでよかったのか??

まあ巻き寿司といえば巻き寿司なのでよしとしましょう。



さて、先日ぶくぶくいってた私のかわいい天然酵母にいよいよ手をつけました!



もうせっかちだもんで中種なんて作らずストレートでこねこね。

元気よく全粒粉と薄力粉を計量し、塩を入れて、ストレートの天然酵母を投入しこねこねこねこね。

教えてもらった作り方をうる覚えで「こうだったかしら」「あれ、どうだったけ?」と乱暴に水を足したりしながらまあなんとか形にはなりました。



そしていざ発酵じゃー!



と、しばらく5時間くらい放置。



・・・。



ほ、放置し過ぎた><

いや、いいんですよ放置するのは。

私うっかり乾燥させてしまったーーー><

ぶおーー;;



だめでしょこれ;;布をかぶせていたのに、エアコンの風か何かでそれが外れてしまい、周りが乾燥してしまいました。



激しく凹む。



触ってみるもなんか「発酵しました」という気配すらない。



失敗じゃーーー;;





でもただでは起きません。

何とか復活させてやろうと、励ましたり優しくしたり時には厳しいこと言ったりしながらあれこれやりまして、今度はちゃんと乾燥しないように手を加えて3時間経過いたしました。



救出?後お?



なんかちょっとさっきと様子がまた違わない?



ふんわり膨らんだ印象を持ったのはわたくしだけでしょうか。



どうなんだろう。

やっぱり駄目なのだろうか。

電気ストーブなんかも取り出して、がんばってーー!って温めてみたり。



ちゃんとできるのだろうか。

出産を待つご主人のように気が気じゃない。

ちらっと覗いては、うーむ。って。



そしていよいよ膨らみも限界かも。

フィンガーテストもOKで、2次発酵に突入。



ネットでみかけた鍋に湯を沸かして、その上に成形したパンをのせたお皿を置いて二次発酵するという、原始的でいて画期的な方法でやってみました。

やっぱり温かいだけあって2倍に膨らむのにそう時間はかからなかった。

で、オーブンに入れて・・・



焼き上がり!焼き上がりー♪



うーん。

やっぱり発酵不足っぽい。



なんか息詰まった感じのパンになってもうた><



イメージしたパンとかけ離れていて意気消沈。

もっとこう華やかなふわーっとしたパンを想像していたのにぃー。



ふくらみいまいち・・実際割って中を見てみても、ご覧の通りぎゅーって押さえつけられたような感じ。



まあ凄いぺっちゃんこって訳じゃあないけど、明らかに「失敗」の二文字が。。。



じっくり作った酵母ちゃんがこんなことにーー(涙)



でもよく分かってない父親は「凄いじゃん」ってほめてくれ、「あー、じゃあ食べる?」ってやる気ゼロで父親とふたりで割ってみたパンを食してみた。



!!



美味しいじゃん!!



あ、すいません。自分で言うた。

でもなんていうか、天然酵母らしいちょっと酸味のあるっていうかとても味の深いパンになっていた。

発酵不足で周りがちょい堅くて、イメージしたふわふわにはならなかったけど、ある意味食べ応えもあって味もいけるぞ!(前向き)

バター塗ったり、ワインとチーズと一緒に食べたい感じの食卓パンって印象です。



天然酵母凄いわ。

イーストで作ったパンではこの味が出ないです。



ちょっとにんまり。



明日友達にちょこっと食べてもらおう。



酵母もあとちょっと残ってるからもう一度じっくりチャレンジしてみよう。

まだまだ見直しポイント盛り沢山だわ。

ちゃんと理想通りのパンが作れるように頑張ろう。

あと、酵母もちょっとつかめて来たから今回のごちゃ混ぜじゃない、単独の酵母作りにチャレンジしてみなきゃ♪

あー楽しいわ。

こんなことしながら毎日暮らしたいなあ。



ランキングに参加中♪クリック♪