ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]この人は・・

今朝、電車に乗っているといきなり首輪をしていない犬が入ってきて楽しそうにウロウロしはじめた。

乗務員さんが捕まえるのに悪戦苦闘していた。

あの犬。

ラブラドールレトリーバーだったけど、ほんとに野良犬だったのだろうか。



ところで、DSを手に入れてバチがあたったのか、ノドの調子がすこぶる悪い。



鏡でみてみると、ちょっと赤く腫れている;;

DS買ってごめんなさあーい><

まあ、関係ないだろうけどね。



しかしもうすぐ仕事納めだというのに、体調悪いなんてなんてこと。

ほんといつも思うけど、JR車内は咳とか平気でみんなし放題だものねぇ。

もし私がちょっと風邪かもって思ったらすぐにマスクをするけれど、咳をゴッホゴッホンやってる人でマスクをしている人はあまりみない。

あれか。

「風邪なんかひいてないんじゃーー!」

ってあくまで強気な態度ってことですか。



とんだ迷惑だー!



おかしいなと思ったらすぐにマスクをしてもらいたい。



繊細な私はそういうマスクしない人から風邪をもらわないように、宝塚を受験する乙女のようにマスクをして電車に乗ってるのですから。



それでも、移ったようです。



てへ!



で、今日ノドが痛いと職場で同僚に話したら「これあげますよ!」ってノド飴をくれた。



誰?ぶっ!って吹き出しましたよ。



どちらさまですか!



しかも白黒てどうなん!?



これは同僚が中国の友人からもらったという

「Golden」という中国のノド飴。



いやーこの人が調合したのかしら。

とにかくこの人が何かしら手を加えたんだよね。きっと。



一見控えめそうな人なのに、パッケージに写真を載せるだなんて。

本当はちょっぴり出たがりさんだったのね。

真面目そうな風貌が好感もてます。



きっと奥さんと2人の娘さんがいて、最初は貧乏だったんだけど長女が産まれたのをきっかけに一念発起して

「家族を養わなければ!」

って寝る間を惜しんで働き、自分の顔をパッケージにするまでに急成長して一代で財を成しえたんだけど、気がつけば娘も大人になっていて

「小さい頃にお父さんと遊んだ記憶がないわ」

とか切ないことを言われて傷ついちゃったりするんだけど、奥さんのいないところでこっそり娘にお小遣いをあげてご機嫌とったりして、奥さんには

「あなた仕事もいいですけど、子供達のこと相談にのってくださいよ」

って愚痴をこぼされ、家に帰ってもなんだか居場所がなくて、内心家族のために頑張ってるんだけどなぁーって屋台でひとりお酒を飲みながらしょんぼりする人なんだろうなあ。



あくまで想像です。



中国ってほんと突っ込みどころ満載で面白刺激的な国だなあってつくづく思います。



のど飴裏に記されているものをみると、「のどの腫れや声がれや乾燥」に効くらしい。



「金」



と仰々しく彫られてあります。



食べるとミントが強くてなんだか効きそうです。



きっと頑張り屋さんの彼が(想像)作った飴だから効くに違いない!

今日は早めに休んで明日に備えようー!