ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]鍋を囲んで国際交流

昨日は尾道の友人宅で鍋パーティーのお誘いを受け、行って参りました♪

山の手の古民家を手直ししながら住まう笑顔のステキな新婚さん宅です。

とても雰囲気のあるお宅で、レトロなんだけどどこかおしゃれで凄く居心地が良かったー。

そして、鍋がめちゃ美味しい><

ちゃんこ鍋?だったのか具沢山で美味しくて、なかでも油揚げが入ってあるのが私にはカルチャーショックだった。

うちの鍋には油揚げが入る事はないのですよ。

みんな入るのかな。

で、食べてみるとこれがいいお出汁をしっかり吸ってやたらめたら美味しかったからびっくらこいた。

油揚げ恐るべし!



そして、その鍋パーティーには外国人2人も参加。

尾道で英語教師をしている南アフリカから来たT君とJさんのお2人。

だもんで、それはそれはインターナショナルに英語の飛び交う鍋パーティとあいなりました。

英語を勉強したいと思った矢先のこの国際交流に私は大喜びの舞い上がりです。

つたない英語で頑張って会話に参加するも、ほぼ単語と感嘆詞で会話(笑)

しかし!

フォニックスの発音勉強の効果があったのか、私の英語ちょっと褒められたわよ!

イーーハーー!



とはいえ、半分以上通訳なしには分からなかったけどね。



でも、知ってる英語でもって積極的に話かけて会話をし、ますます英語というか英会話が楽しくなったわ。

T君はまだ20代前半という若さでもってとてもユーモアがあって、Jさんも若くてとてもチャーミングでステキな女性。

私のつたない英語も何とか理解してくれて、私にも分かり易く話してくれたお陰でとても勉強になった。

イギリス英語とアメリカ英語の違いなどなど、いろいろ教えてもらって「へー!」「ほー!」を連呼してたし。

いやしかし、その鍋パーティーにいるメンバーの英語能力の上級なこと!

ぽっかーんとなっちゃいました^−^;

でも、話していることは何となく分かるからとてもとても楽しかった。

ますます、英語が喋られるようになりたい気持ちが増しましたのでした。



初めて会う人ばかりでいつもなら人見知りして縮こまっちゃう私ですが、何故か昨日のメンバーはするっと馴染めてほんと居心地よかったー。



またこういう機会があるかもしれないから、もっと英語上達しとかなきゃ!