ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]月でか!

なにこの急に秋になった具合は!



まあ秋大好きだからいいけどさ、先週までの暑さ具合に比べての今の具合ってどうよ!



とても過ごしやすい夜になってきましたねいかがお過ごしでしょうか。



昨日うっかりして人生で数回しか見られない皆既月食を見逃してしまい落胆しておりましたが、それを少し忘れるくらい今日の19時の月デカっ!!!

ジャザサイズに行こうと家を出てびっくりした!

普段の月が、”肉眼ものさし”で1センチだとしたら今日の月は2.5センチだ!!



それくらい大きかったのよ。



それを誰かに伝えたくて妹にメールしたら、



「家から見えない・・・」



と悲しいお返事。



妹以外にメールする相手が見つからない事に気がついて尚悲しさ倍増。



で、ふと思い出した。

昔みた水木しげるゲゲゲの鬼太郎の漫画の一場面に1ページ3/4は占めようかというくらい大きな月の絵があり、子供心に「ないないないない」と鼻で笑っていたのです。

でもきっと水木しげる先生はこの月を見てあの月の絵を描かれたに違いない!と鼻で笑った私を恥じた。





・・・。



おっそろしくどうでもいいね><



それでも自称携帯カメラマンの私としては、その月の大きさをなんとかして写真として収め、みんなにどれくらい大きかったのか知らせたい!と頑張りましたが



月









































わからんね。



所詮携帯カメラマンにはこの程度よ;;



前の携帯の方がよかったなあ。

やっぱりオートフォーカスにすれば良かったなあ。

月を撮るのにはAFは全く必要ないけどね。

今の携帯カメラはやたらと広角で困ります。



ってこれまたおっそろしくどうでもいい><



あ、そういえば月見っていつだったっけ。

9月だったか10月だったか。

今日がその日でもいいくらいの立派なお月様だったわ。

20時半にはいつもの月に。