ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]尾道をぶらぶら

本当に本当に暑いですけど、歴史を紐解けばこれが初めての暑さじゃあないからあれだよね。



あれが何かようわからんが、この暑さの中1歳ちょっとの姪っ子を引き連れて妹と私と女3人尾道ぶらり旅をしてきた。

ベビーカーを押しながらの散策だもんで結構ハードだった。



まずは、あまりの日差しのきつさにすぐさま屋根のある本通りをぶらぶら。



いきなり本通り入り口で、入り口に移転した”はらいそ”という服飾雑貨屋さんの面々にばったり。

外から2階にいる店員さんに餅を投げ渡そうとしているところにばったりです。

いつもここの人たちは楽しそうであります。

そしてばったり記念にヤクルトを3人分もらってしまいました。ありがとうございます。



それからぶらぶら歩いて、半額セールの日傘を購入したり、あれやこれやといろいろ買い物して楽しかった〜♪



で、暑さに躊躇しつつもせっかく来たし、姪っ子にも見せたいし、という訳でロープウェーに乗って千光寺へ!!

親切なロープウェー切符売り場のお姉さまがベビーカーを無料で預かってくれ、しかも買い物した荷物まで預かってくれて感謝感謝。

まだ何のこっちゃ分かっていない姪っ子とロープウェーに乗って頂上で少し休憩。

今日は暑かったけれど風があったからまだ救われた。



海から吹く風は気持ちよくてしばしぼんやり。



姪っ子ちゃんも普段と違う光景に興奮気味でキャッキャッ!と大騒ぎです♪



そして!

覚悟を決めて歩いて下山。

ってんで、1才ちょっとの10kgある姪っ子を私と妹でかわるがわる抱きながらあの険しい石階段をえっちらおっちら降りて千光寺本道でお参り。

それからまだ急な階段をまっすぐ降りて休憩しようと決めていた昇福亭の茶屋に到着!!

もう、3人とも汗だくです;;



本当は帆雨亭に連れて行きたかったのですが、あいにくのお休みではっさく大福が美味しい昇福亭に行きました。



こちらはお庭が見える1階のお部屋もあるのですが、私は友人から2階もあるよという情報を記憶していて聞いてみると快く通していただきました。



古民家らしい急な階段を上がるとエアコンの効いた涼しい和室。

エアコンが効いてるとは思わず妹と涼しい〜〜〜と声をあげてしまいましたよ。

姪っ子ちゃんもペタンと座って涼みモード。

汗だくで、妹は膝が笑うとへとへとになっていたので、本当に極楽な休憩タイムになりました。



そこで注文したのがこちら。



かきごおり









私の頼んだカキ氷。

















わらびもち







妹の頼んだわらび餅。



















庭に咲いていた小さな花も一緒にお盆にのってやってきた。

こういう細かい心遣いが気持ちも癒してくれるわよね。

素敵♪と、うっとりしたのもつかの間。

暴れん坊姪っ子がおりゃ!っとばかりに小さなバラが入った器を倒し水浸し;;

でも、すぐさままたその器に水をさして持ってこられカキ氷の側においてくれた;;

ありがとうごめんなさい;;



小さい子が一緒だとほんと大変だなあと痛感です。

目は絶対に離せません。

色んな意味で勉強させてもらいました姪っ子さん!



さて、カキ氷はすっきり冷たく美味しかったです。

妹の頼んだこがし黄な粉のわらび餅。

こちらも昇福亭さんの名物なのですが、一口もらったけどとろとろに柔らかくて美味しかった〜♪

久しぶりに食べたよ。



それからロープウェー乗り場に戻ってベビーカーを受け取って、今度は海岸線を散歩しながらいつものチャイサロンドラゴンでチャイダー休憩。

ほんとここのお店というか路地はのんびりできて大好きだ。

海風吹いて気持ちよかった〜。

で、ドラゴンの新婚村上夫妻が一生懸命姪っ子を笑わそうとしてくれたのですが、いかんせん人見知り真っ盛りの姪っ子はカチンコチンに固まってしまって申し訳ない空気が流れたよ。

「いつもはもっと笑う子なんです!!」

と言い訳。



こんな感じで朝から1日歩きっぱなし。

でも尾道を満喫できた妹は何度も楽しかったと言っていたのでよかったよかった。

姪っ子ちゃんがもうちょっと分かるようになったらまた来たいな。

私も姪っ子の笑顔が沢山見れて充実した1日になりました。



そしてその晩、興奮した姪っ子がなかなか寝付かなかったのは言うまでもなく・・・。