ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]投票行った?

今日は投票デーでしたが、私ももちろんちゃんと行って来ました。



家族内でも誰に投票するかとか話題に上ったりしますが、私は断然



甘党



です。



・・・。



いいのですいいのです。

これはうちの伯母に言うと100%笑う鉄板ネタでございます。

糖尿病を患う伯母にはツボらしいです。



それにしてもいつも思うのですが、投票する時の何と言いますか殺伐としたあの空間。

あれが何とかならないかと思うのは私だけ?



社会人になってからしばらく仕事で投票に行けず、初めて投票をしにワクワクとしながら行ったら、余りに拍子抜けして帰りの私の顔は丸を描いてちょんちょんと点を描いたような、「無」に近い表情で帰路ったのを思い出します。

(・.・)←こんな顔だった。



ハガキを渡して、名前をチェックされ、無愛想に「これに記入ください」って渡されて、書いて投票箱に入れてお終い。

出口あたりにいる、おそらく不正がないかチェックをする人だと思うけれどおじいさん達が数人座っている前を通り過ぎるが、一言も言葉を発しないまま何を見ているのかぼーっとしている。



うーむ。



わたし良くわかんないけど、なんつうかもっと投票しに行きたくなる感じがあってもいいと思うんだけどどうなんだろう。

せめて、受付の人がマクドナルドの店員みたいなテンションであっても全然いいと思うし。



「こんにちわー!ハガキ預かります♪・・はい!確認OKです!ではこちらにご記入いただいてあちらの投票箱にお入れください!投票ありがとうございます♪ご一緒にポテトはいかがですか!?」



くらいのお茶目は許すけどな。



ほんと何度行ってもみんな無っ愛想だもん!

目も合わせないもんね。

どうなん選挙管理委員会



その割には投票数が前回よりうんたらかんたらとかブーブー言って「投票行きましょう!」ってタレントが明るく呼びかけるCM作るじゃない。

だけども、明るく投票所行ったら「コンパに行ったらタイプじゃなかった。」ってな表情で出迎えられるとこちとら何だかスッキリしないわあ。

あれか。

アルバイトだしぃー。ってテンションか。

ずーっと座ってるから疲れたのか。

それとも、暑いからなのか。



まあどちらにしても、せめて笑顔で迎えてもらいたいものです。

アルバイトだとしても税金だろうしねぇ。

そういう指導があってもいいと思うがそうは行かないのでしょうか。



ともかく、何だか与・野党入れ替わりそうな勢いだなあ。

まあ今の内閣が余りにも軽はずみな発言が多いから致し方ない。

国民を舐めてもらっちゃあ困るよね。



話は違うけど税金にしても年金にしても、お知らせで来る説明文の分かりにくい事!

両親頭並べて何度も読み返しては、首を傾げて参っちゃってます。

もっと分かりやすく説明できないのかな。

法律にしても同じ事を思うよ。

一瞬惑わすような難しい言葉を羅列する理由はどこにあるのだろうか。

もっと国民の立場になった政治をしてもらいたいものです。