ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]ケチャップできた

雨に降られない晴れ女の私は、今日も傘を持たずに仕事に行ったが外にいる間はセーフだった。

合羽を着たら止み、傘をさすと止む。

何の啓示なのでしょうね。



さて、日曜日の夜に以前父親が大量にもらって帰ってきてどうにもこうにも2人では食べきれないトマトをなんとかしようとトマトケチャップを作ることに。



いそげ、早く、私はペコペコ!―保存のきくものを作っておく→それを使ってチャチャッと作るレシピ66




以前購入していた根本きこさんの↑この本に掲載されているレシピを元に作ったのがこちら!



ケチャップできた







































とてもキレイな色に仕上がったと思うのですがどうだろう。



1人台所で黙々とトマトの皮をむいて、タマネギやニンジンやセロリをザクザク。

こういう寡黙な作業が結構はまります。

根っからの根暗っす。



そして、じっくりことこと煮込んで出来上がり♪



生姜ききすぎた早速、味見をしてみたら



生姜が強い><



生姜を入れすぎたのか?

それともニンニクか?

うーむ。



そして、トマトケチャップというよりはトマトソースって感じの雰囲気。

いつも私の料理は、何かが足りない残念料理でございます。



でも、美味しいっちゃあ美味しいのよ。

こんがり焼いた鶏肉にかけたら美味しそうだなあとひとりで妄想。



いやしかし、手作りに勝るものはない!

全くの無添加で、体に優しいのも間違いない。

余裕があれば、こうやって調味料も手作りで揃えたいものです。



来週甥っ子来るから食べさせてみよう。

ぺっと吐き出されたトラウマがちらりと脳裏をよぎるが食べさせてみよう。



いただきます。































今朝は目玉焼きと一緒に食べたけど美味しかった^−^

市販のケチャップに慣れているとちょっと何か物足りない感じがするけど、実際手作りだとこんな感じなのかもね。



このケチャップ?ソース?がちょっとしか出来ないのかなと思っていたら、結構な量が取れたので自信もない癖にお世話になってる隣のおばちゃんと、tomieさんにお裾分けしました。

いい根性してます自分。



またトマト沢山もらったら作ろーう。

今回の反省点を踏まえて次は今回よりももっと美味しく作ってやるぞー♪