ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]手作りボーロ

パパが出張で不在のためにヘルプ要員として妹の家で3日間ほど過ごした。



その間で、せっかくなので甥っ子たちと一緒に手作りで卵ボーロを作ったよ♪



たまごボーロって片栗粉で出来るんだよなぁーと感心しつつ、ほんとシンプルなレシピを参考にして、グラニュー糖がなかったので”きび糖”にチェンジ。



妹の家のオーブンが予熱機能がないので、なんだか手探りな感じで手作り開始。



これでちゃんと出来るのか不安ではあるが、そんなことお構いなし甥っ子たちは大喜び!



卵を割ったり、砂糖を混ぜたり。



普段させてもらえないお手伝いを甥っ子2人が奪い合いながら、喧嘩しながらでもう大変。



で、きび糖の影響か片栗粉の量がどうも合わずに適当に増やしながらなんとか手で丸められる固さに調節。



手でつくるー





























この作業を心待ちにしていたのだー。



甥っ子と一緒にクルクルと手で丸めるって楽しい♪

たまごボーロだけに、甥っ子たちの小さな手で作るにはちょうどいい。

しかし、上の子はもうすぐ5歳になるから私の言う事も理解してくれるが、2歳の子はほぼ粘土遊び状態です。



私が少しずつ生地を渡すと、手ですり合わせて



「へびーーー!」



と、すべて細長い形になっちゃう(笑)

長男は、それを見て影響されたのか特大ボーロを作ったり、形を変えてみたり。

また今度はへびーって丸めた次男が、丸めたものを次々と指でつぶしてみたりと大騒ぎ!



ぎゃーぎゃーと3人で騒ぎながらなんとか丸め、いざオーブンへ。



しかし、先ほど言った通り予熱がないので焼き時間が微妙><

何度か焼きすぎて黒こげにしながら、なんとかオーブンもあったまり気持ちちゃんとできたー!



できたー♪































と言いつつやっぱり微妙にこんがりし過ぎてるけどまあこれでよし。



手前の大きなハート型は長男甥っ子が「ママに作る!」って作ったもの。

縦長のものは次男が作ったへび型ボーロです。



手作りだと、こうやっていろんな形ができていいわ。

子供と楽しく作れるのも魅力的。

しかも無添加だし、余計なもの入ってないから安心だしね。

1歳になったばかりの姪っ子のおやつにもってこいです。



作ってる間いつもは出来ない昼寝をしてもらっていたママにハート型のボーロをあげるともちろん大喜び^0^

それをみてちょっと照れ気味の長男。



子がいるっていいなぁ。と独身の私はちょっとうらやましくも寂しくもなったずら。



また作ろう^−^





































チーンと焼けるやいなや、長男&次男がむらがり次々と口にほおり込む。



やっぱり自分で作ったのはうれしいみたいで、姪っ子も加わって美味しそうに食べてたよ。



ネエネも幸せ気分になったわ。



またちびちゃん揃ったらみんなで作ろう。



今度は焦がさないようにしなきゃ><