ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

癒しのアロマオイルたち

もうかれこれ10年近くなるだろうか、アロマテラピーという言葉を知ってから。



仕事関係でアロマに精通した方と度々会う機会があり、そこまで深く詳しくはないけれど大体何となく平たくは知っているよ。というとても中途半端なアロマーなのであります。(アロマーて!)



アロマオイルたち







































これが、我が家にあるアロマオイル達。



オイルの種類によって値段もバラバラで一番右にちっこい瓶があるけれど、あれはサンダルウッドで、後ろにある大きめの瓶と値段変わらなかったり><



まあでもそこまでお金もかけてられないわー。って先日ネットを旅しておりました「セラピストの問屋」というお店を発見!

安くて安心できるオイルを販売しているので、ここを見つけてからは今まで手が伸びなかったオイルも手が届くー。

わほーい♪



私のお気に入りの香りは”ローズウッド””ローズマリー”。

もちろん”ローズ”も好き♪

ローズウッドとローズマリーに関しては好き過ぎて(と言うよりはうっかり購入して)2,3本ある。

しかし最近香りの趣向もちょっと変わってきて、以前はすっきりしたのが好きだったのですが、不思議なことに甘い香りもグッときてたりします。

また、その日の体調によって好む香りって変わってきたり。

柑橘系ばっかり手に取ってる日もあれば、ティーツリーとかユーカリのようなツンとした香りばかりの日も。

そう考えると、テラピーに使われるってのも納得だし、香りってほんと面白いなぁってつくづく思います。



で、今私が一番よく使ってるのは”パチュリー”。



なんとも独特でして、甘い感じもするけれどムスクっぽい感じもするとても奥深い香りで、これを焚いてると、自然と深呼吸をしてしまいます。

しかし、ほんと無意識に選んでたのですが、効能を調べたら笑った。



”やる気が出なくて困っている人に、もの事に対して前向きに対処できるように力づけてくれます。食欲を抑える効果もありますのでダイエットにも◎。”(セラピストの問屋より抜粋)



これを私の脳や体が求めていたってことだよな。

・・・。

激しく納得でございます(笑)

いやー、ひとりで笑ったよ><



何の知識もないけれど、こんな感じで本能のままに手に取る香りがその時の私への癒しになるに違いない。



もちろん、ほどほどにね!



(アロマオイルは禁忌事項があるから乱用は要注意です。)