ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]自然の恵み

そろそろ両親がぼそぼそと庭に何を植えようかと計画を立てているのを耳にした。



毎年私はその会話が始まると



「スイカーーー!!」



「とうもろこしーーー!!」




と元気のいい小学生のように2人の後ろで叫んでいるのですが、無視されているのは気のせい?



さて、そんな両親がいつの日か植えた金柑の木が我が家の庭にはあります。



金柑の木







































それはそれは立派で、そういえば去年は1年中実をつけていたような。



たわわに実る!









































見て!!この鈴なりな金柑の実!



オレンジがとてもかわいい♪

何をしたって訳でもなく、本当にほったらかしでこれだけなる金柑は強い植物なんだなぁと関心。

そしてこの金柑の実のおかげでご近所づきあいも円満に。

先日、スクーターでぶーんと帰宅しているとうちの塀の前で誰かが手を伸ばしたりしている姿が見え、誰だ!?と思ったら近所のおばちゃんが金柑もいで食べていた。

私が帰ってきて驚いたのか、普段は軽く会釈ですます方が満面の笑みを浮かべて私に



「いただいてまーす♪」



って元気よく言われました。

とっさに私も、



「どうぞどうぞ!!」



と言いました。



金柑の実のおかげで、普段そこまで話さないおばちゃんと「あはははは!」と笑いあったのであります。



恐るべし金柑の実。

我が家の親善大使を命じよう。

便乗して、私は「ミス金柑の実」にでもなろうと思います。(自称)



自然の恵みしかし通りに面した所にこれだけたわわに実っていて、手に届く所に実があるもんだから、ほんとよくこうやって散歩の途中でおじさんおばさんがもいで食べていらっしゃいます。



甥っ子もかえって来たら家に入る前に庭に走って行き、手の届く金柑の実をもいで食べながら家に入ってきます。

野生児です。



実は私はそんなに金柑を美味しいって思ったことがなく、これだけ実った金柑に手をつけないでいたのですが、こんなにみんなが手を伸ばしているし、よっちゃんのブログにも紹介されていたのでちょっと気になってついにもいで食べてみた。



これがびっくり!



美味しい♪



なんで私今まで食べなかったのだろうか!?

て思うくらい、甘くてほどよい酸味で爽やかで美味しい!



みんなが手を伸ばしてパクパク食べているのが納得です。



それから、家に帰ると金柑の実を1個もいで口にほおり込んでおります。

農薬なんてふりかけてないし、まったく自然の状態なので安心。

調べてみるとビタミンCはもちろん、カリウムやカロチンも入っていて、果物なのにカルシウムが入ってるってよ!

そしてみかん同様柑橘類に入ると思っていたら、独立して金柑属になるそう。

とにかく「風邪が流行ると金柑が売れる」と言われるくらい栄養がぎっしりこの小さい実に詰まってるのです。



どうして今まで食べなかったのだろう。

そしたらインフルエンザなんてかからなかったかもしれないのに><



これからは、1日1金柑で風邪とは無縁の生活送ってやるぞ!